私の県の付属小学校では、

宿題が廃止になっている。



変わりに

各自、自主学習(提出不要)



驚き!!!びっくりびっくりびっくり



県内の公立小学校でも1校、

宿題を廃止している。

(学校の玄関にプリントが置いてあり、やりたい人は各自好きなだけ持ち帰っていいらしい)



自立的な学びを尊重する動きなのか。




仮に我が子の通う小学校でも

宿題が廃止されたら…


うちの子は

遊び呆けるに間違いない滝汗



親が上手く子供の興味を見つけ出し、

寄り添って伸ばしてあげらるのが理想だろうね。




今や多数の家庭が公文やらチャレンジやら学研やら、何かしらの自主学習を行っている。

習い事していないと

教育格差が生まれるのではないかという不安。



その不安から、闇雲に子供に勉強させるようなことはしたくない。



子供を良く見て

習い事を決めていきたいな。



子供の教育って

正解がわからないから

難しいですえーん