共働きの我が家。


夫婦の会話の中で

定額減税が話題になることもチラホラ。




私が貰える給付金のこと↓

も夫に話しました。



しかし、

私、気付いてしまったのです。



小さい子供がいる家庭では

絶対に忘れてはいけないこと。




それは

夫から、子供2人分も合せて

減税されているとこ



所得税が9万円、住民税が3万円が減税されるはず。



なのにこれまで1度も

子供の分の減税された金額については

話題にしなかった夫。



なので、不意に聞いてみました。


にっこり「子供の分も減税されてるよね?」


キョロキョロ「…ん? 」


にっこり「扶養家族の分も、夫から減税されるから、12万くらいは戻ってくるはずたよね?」


照れ「気付いてたか〜アセアセアセアセアセアセ




当たり前だ

(お前がしれっと自分のものにしようとすることもな)



その後、

夫は「いつもより2〜3万手取りが多かった」事を白状しました。



そして

自分の減税分はお互い自由に使うことにし、

子供の分は何に遣うか、貯金するのか?

話しあうことになりました。

 



皆さん、

お子さまの分の定額減税も

夫婦で使いみちを決めましょうねOKキラキラ



※余談ですが、

マイホームを建てたお宅では、

夫名義でローンを組んだ場合

住宅ローン減税が年1回、夫の口座に振り込まれているはずです。


この資金も

奥さんに伝えず自分のお小遣いにしているという方の話をたまに聞くので、

要チェックです!