今年の4月から

小学校に行き始めた長男。


穏やかな性格で

言い返すことが苦手ほんわか


内弁慶で、

すでに近所の3年生からは

「無口」

あだ名をつけられています笑い泣き



そんな長男が、

ぐすん「今日嫌な事があって泣きそうになった」

と言ってくることが毎日ありました。


具体的には、隣の席の男の子について。

・椅子に座ろうとした時に椅子を引かれ、転びそうになった。

・足で椅子を何度も蹴ってくる

・体育で着替える時に体操袋を投げたり他の友達にパスしたりする

・図工の時間、手に付いた汚れを長男の服につけてくる

・図工の「のり」を奪われて返してくれない


などなど…

どれも、長男にしかしないそうです。

どれもヤンチャな男の子のやりそーなこと真顔


長男には、

「嫌だったねぇ」「席を離したら?」

など言って様子を見ていたところ




学校のお便りで

「いじめに関するアンケート」が

配られました



そのプリントには、

いじめに関する定義が

記載されていたのですが、

「ふざけているつもりでも、相手が嫌な気持ちになったらいじめとみなす」

といったものでした。


まだふざけているだけかもしれませんが、

今後いじめに繋がると悪いため

長男に聞いたことを書いて提出しました。



ちなみに、

相手の男の子の名前は書きませんでした。



そして学校への要望として、

トラブルが起きた際の学校の対応を教えてほしいと記入しました。




そして今日、帰宅した長男。


にっこり「今日先生に呼ばれて、◯◯君がごめんなさいしたー」


 ?!?!?!


滝汗「え?!どーいうこと?

先生はどんなお話してたの??」


にっこり「んー、◯◯君も呼ばれて、僕に『ごめんなさいして』って言ってた」



滝汗「そ、そうなんだー、もうしなくなるといいね!また何かあったら教えてね」



展開はやすぎオエーオエー



先生がすぐに対応してくれたのは

ありがたいです!!!

そして、相手のお友達もごめんなさい 

してくれたらしく、安心しました。


しかし

長男の話だけでは全容がみえず

不安なのも事実!!!


長男の話だけを鵜呑みにしていますが、

相手の男の子の話も聞いてみたいな〜と思いました。



流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

今日は宿題のあとに

自主勉でドリルをしました。