体外受精で産んで

良かったことニコニコニコニコ


それは、

受精卵の時から知っていること

病院から写真をもらえます。



長男の移植前の胚盤胞↓↓


長男、次男共に胚盤胞を凍結していて、

それを融解して移植しました。


長男の胚盤胞は、融解後に孵化して、

移植の時にはホヤホヤした中身が殻を破っていたなぁとか。


次男の胚盤胞↓↓

次男は、融解した後は細胞分裂が遅くて。

孵化せず収縮したまま移植しましたダッシュ

身長が低いのは、

細胞レベルで成長が遅いのかなぁ、とか

思ったりニコニコ


まだ本人達には詳しい出生経路は話していませんが、将来、いつかこの写真を見せれる時がくるかな。


自分が受精卵だった頃の姿を見れるって、

体外受精ならではですよねキラキラ




オススメ

食べ盛りの子どもへ