うちは夫婦共にお金の話が大好きよだれ札束


贅沢が好きというよりも、
貧乏なりに家計を回していったり、将来のシュミレーションをゲーム感覚で話したりするのが好きです。


夫は現役銀行員、
私は元銀行員→会計事務所→今は金融機関勤務
ということから、世間話でもお金の話になりがち。

そんな話を側で聞いている長男は、
5歳くらいからスーパーに行くと毎回
不満「お金がもったいないからお菓子いらない」
不満「ママ、無駄使いしないでね」
など口癖に驚き

先月はUSJに行ってきたので、私と夫の間でもお金の話が多めになりました。

おねだり「USJ行ってお金なくなった?」
ぐすん「貧乏で食べ物買えなくなったらどうす
る?」
ぐすん「いくら遣ったの?お金残ってるの?」
などなど、不安にさせてしまいました煽り
(社会勉強のために、25万くらい使ったよ、とは伝えた)

「大丈夫だよ、ママとパパは働いてお金貰ってるし、お金ちゃんと貯めてるからねにっこり
(実情ヤバいけど)
「◯◯(長男)は心配しなくてもいいんだよ」と伝えました。

子供に余計な心配をかけて、反省です泣
子供に心配かけないためにも、母ちゃん頑張って稼ぎます!