うちの6歳と4歳の男の子2人は、

体外受精で出産しましたにっこりほんわか


私の子宮内膜症が4期と重症だったため、


最初は近所の産婦人科から、

→公立病院

→大学病院でチョコレート嚢胞の手術

→隣県の不妊治療専門病院

とステップアップしていき、


最終的には妊娠まで5年かかりました。

その間、流産も数回経験し、

体外受精の薬の影響で甲状腺の機能障害を起こし治療をお休みしたり。

山あり谷ありの経験でしたネガティブ


諦めようと何度も思ったけど、

どうしても諦められなくて。


最終的には、


体外受精で採卵3回、凍結胚を5回移植しました。5回のうち2回が出産までいったわけですね。


その総額は400万くらい札束

助成金で200万くらい戻ってきたかなぁ。


200万ほどの手出しですが、

不妊治療期間は仕事もセーブしたりと収入が減るので、実質はもっともっと多くのお金がかかっていると思います…驚き


苦労した分、何年も何年もこどもが欲しくて、でも手に入らないという精神状況だったため、

産んだ今でも、夜寝る前に子供を見ると

「子供がうちに2人もいる〜ニコニコすごい…」

と思ってしまいます。





オススメ

子供が好きな食べ物


 

 


 

 



 

 

母の日に