2年前に土地&家屋を購入したわ我が家。

700万 予算オーバーしました札束


当日の夫の年収は600万。

私的には、住所ローン金額は年収の5倍までが妥当という感覚。


(銀行では一般的に7倍まで貸すと言われてますが、実際に返済していくのは厳しくなると思います。)


600万✕5で、

3,000万の予算だったのですが…

3,700万借りることに

 


予算オーバーの理由①

土地代で300万オーバー

なんと、保育園徒歩3分、小学校徒歩15分、中学校徒歩5分、公立高校徒歩10分、私の勤務先徒歩20分の

奇跡キラキラの土地が見つかり、速攻契約キラキラ!!

(これは全く後悔していません)



予算オーバーの理由②

ウッドショックで250万オーバー

建設資材の高騰でやむ無しです泣



予算オーバーの理由③

カーポートで150万

田舎で車2台持ちが普通の地域です。

初めは節約して付けない予定でした。

しかし私も夫も周りから「絶対にカーポート付けるべし!!」

と助言があり付けることに。

(これも絶対付けて良かった!!

雨の日など車から子供を降ろしたり荷物をとったりする間も濡れないし、雪の日も車の雪降ろししなくていから超時短)


現状、快適な子育て暮らしをするために700万増えても後悔してないです!

返済できるかは置いとかせて下さい…驚き


リビングは18畳。程よく快適ですブルーハーツ


※補足です。

ペアローンは片方が働けなくなった場合に詰むため高リスクと考え、夫だけの債務です。

また、ボーナス払いも変動があるためしませんでした。毎月10万程の返済です。


オススメ

家の生活感を無くすアイテム


 プラスチックは一気に生活感だよ物申す

 


キレイキレイ。悪くないけど生活感凝視


 

タオルは統一すると気持ちいいニコニコ