こんにちは。
20年の防災経験を社会貢献に!
安海  タカシです。

今日は、地元自治会連合会と
小学校、消防団、消防署に
よる、合同防災訓練でした。

私は、自治会の防災リーダー
として、参加しました。

子供達に、直接ふれあいながら
の防災訓練は、
非常に充実したものと
なりました。

「大人も勉強しているね!」
って子供達の素直な感想が
嬉しく、

一緒に、訓練した事が
必ず役に立つと信じて
私も、教える言葉にチカラが
入ります。

ボーイスカウトの指導者も
やっていますので、
ロープワーク指導などに
役立ちました。


特に、洪水歩行体験はおススメです。
水深20センチでも
流れが速ければ、足がすくわれる
体験ができました。

実際には、濁水であらゆる物が
流れて来るし、
溢れた下水のマンホールは、
体ごと吸い込まれるそうです。



「これが、夜中だったら?」

「災害は、忘れた頃にやってくる」

備えよ常に!!