さて、初サーフィンの興奮も冷めやらず。
来客の方々に、片っ端から初サーフィンの出来事を話します。
もちろん営業のアイスブレイクとしてもとても役立ちます。
感じたことは
「思ったよりも サーフィンをやっている、またはやっていた」
人が多いことでした。
自分の体験から、だんだん会話に熱が入り
ついには応接室で指導を受けたり(笑い)
教わった事は、
① 地元のサーファーを「ローカル」と呼ぶ
② 私のようなよそ者を「ゲスト」と呼ぶ
③ 波の良いポジションは「ローカル」の人たちの場所となりやすい
④ 「ローカル」の中でも地元ショップごとの仲間が集まって乗っている
でした。
その方のアドバイスとしては、地元のショップで道具をそろえたり、教室に入ったりと
とにかく地元ショップから仲間を作ること。
うーん。やはりメルカリではなく、地元還元ですね。
また、お金には代えられないコミュニティを作れるのも魅力。
さっそく、「ローカル」の方を見つけて、ショップで初心者セットを
探してみます。