焼きプリンの適当レシピ。 | アラフィフ鬼ママの手作り生活~気の向くままに~

アラフィフ鬼ママの手作り生活~気の向くままに~

ストレス解消法はキッチンに立つことです。

なっとうさんとはちこさんよりレシピを教えてーというお声を頂きましたので適当にですがお知らせします。


<カラメル>
グラニュー糖 大匙4
水 大匙2
お湯 大匙1

グラニュー糖と水を鍋に入れて火にかけて茶色くなったらお湯を加えて完成。
出来たらドンブリに入れておく。

<プリン液>
卵 3個
低脂肪牛乳 2カップ
ザラメ 大匙4くらい
砂糖 大匙2くらい
バニラエッセンス ちょっと


砂糖だけでももちろん良いです。ただ私はザラメが目に入ったので入れてみました。百々の詰まり、甘味があれば何でも良いんじゃないの?なーんて思ってます。あと牛乳も我が家はいつも低脂肪なので使いましたが普通の牛乳でも良いし生クリームを入れても良いと思います。

牛乳はレンジで人肌に温めて一緒に材料全てを混ぜてこしながらドンブリに入れる。

オーブンの天板にお湯を張りプリン液の入ったドンブリを置き170℃くらいで25分くらい焼く。


それぞれの家庭のオーブンの癖があると思うので適当に合わせて下さい。


焼き上がり粗熱が取れたら冷蔵庫へ。



適当なところで召し上がって下さい。



と、適当づくしですみません。


ぜひお試し下さいね!