23時半~11時半 12時間睡眠
朝は、ベーグル
夜は、柔道に行きました。
本日の稽古は、私が初めて主導でやりました。
周りの先生方にも助けられ、ケガや熱中症もなく終わりました。
休憩を1→3分に伸ばして、休憩の回数も1→3回にしました。(普段練習に入っている私が休憩が短く数も少ないと、思っていたので)
いつも30分やっている立技15分にしました。
しかし、練習中は休む暇を与えず集中してやるようにしました。
立技は集中してできました。
寝技も15分で終わらせる予定でしたが、私の指導が至らず25分に伸びました。
15分を超えたあたりから、子供から「まだやるの?」と愚痴がこぼれるようになってました。
はじめの15分は積極的かつ自主的に練習をしていた子供たちですが、それ以上になるとだらけが見えました。
子供の集中の関しては東京大学の池谷教授の研究で以下のようにありました。
本日、私の指導している子供たちも、稽古15分&休憩3分のセットを遵守するのが、最も効率的であると、有益なデータが得られました。
英単語を学習した中学生のテスト結果について、池谷教授は論文で「グループ間のテストスコアを見てみると、翌日には『15分×3(計45分)学習』グループが『60分学習』グループを抜き、1週間後にはさらに差が広がりました。この結果から、休憩時間を挟んだ『15分×3(計45分)学習』グループの方が長期的な記憶固定には有効である可能性があります」と記しています。
終わった後、社長の友達と経営について話しながら食事。
楽しかった!
ランキングに参加していますクリックにご協力ください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



