0時~4時 8~9時 19時半~20時半 6時間睡眠

昨夜は、寝不足です。

無事二度寝できました。

体調は100、心の調子は100、やる気は100です。

昨日は、夜、受動でした。

普通柔道の練習は、体操→寝技の筋トレ→打ち込み→投げ込み→試合形式の乱取り の順番で行います。

結構打ち込みと投げ込みをします。

しかし、ジョブは飲みこみが早くて、柔道の立ち技の基本的な筋力がまだなので、

体操→寝技の筋トレ→立ち技の筋トレ→打ち込み→投げ込み→乱取りの順番で行っており、

特に立ち技の筋トレをしっかりやって、打ち込みと投げ込みは少な目にしてます。

飲みこみが早いので、投げる形を練習する打ち込みや投げ込みは少な目でも大丈夫です。

昨日も、ジョブに柔道の正しい姿勢と移動は床から足をあげないですり足意識するように言いました。

打ち込みも本数が限られてますが、投げる正しい形をしっかり叩き込んでます。

技もあまりたくさん教えずに、大外刈り、大腰、大内、払い腰、大内、体落としだけです。

ジョブは「正しい形で入れば、打ち込みや投げ込みが簡単にできる。」と言ってました。

乱取りですが、ジョブはどうしても、力むシーンがあるので、リラックスさせて、正しい姿勢とすり足を意識させてます。

ジョブは、身長が180cmぐらいあるので、奥襟をとって、柔道するほうがより実践的なのですが、

先ずは、基本の姿勢をマスターしてもらうために、前襟を持たせてやってます。

柔道の正しい姿勢をするように心がけたら、ジョブは「前よりずっと楽だ。」といってます。

前までは力んで疲れて、練習が最後までできませんでしたが、今は最後までできるようになりました。

練習後、ジョブについて他の先生に聞くと、

「立ち技の筋力がついてきて、形も柔道らしくなってきた。

 ジョブは新調が高いから試合では、奥襟を取れたほうがいいけど、

 先ずは前襟をもつ基本的スタイルを確立したほうがいい。

 JUMP先生もジョブも真面目だから、ジョブもそれに答えようとと一生懸命やっている。」

とうれしい言葉をいただきました。

柔道場でシャワーをあびて、帰って、洗濯をして、夕食をとって、17分ストレッチをしました。

そして、2時間テレビを見て寝ました。

起きてから作業をしました。

といってもメールを出すだけですが。

仕事を一時間しました。

今日は、先日買った、エアコンとスマホの車載スマホホルダーが届きました。

エアコンは日曜日の取付まで保管です。

車載スマホホルダーは今日取付ました。

昼から、訪問介護がありました。

最近の出来事を話しました。

雑巾を2枚ミシンで縫いました。

久々のミシンだったので、準備するのに1時間もかかりました。

疲れました。

イメージ 1


作業所の作業をしました。

バリカンは、明日、届きます。

明日、自分で丸刈りにします。

中高と柔道をやってて丸刈りを自分でしてたので、たぶんできると思います。

あとは、母とスカイプをしたり、本を読んだりして過ごします。

あとは、予定も来客もありません。

のんびりします。

ランキングに参加していますクリックにご協力ください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://mental.blogmura.com/img/mental88_31.gif
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ(文字をクリック)1771814