0時~7時 7時間睡眠
昨夜はまあまあ寝ました。
父は、肺がんで末期になって、ホスピスに移ることになりました。
いつ最後が来るかわからないとのことで、最後の面接に行きました。
朝食を済ませ、実家を8時過ぎにタクシーで病院まで母と行きました。
父は、昨日、肺の水を抜いたおかげか、まずまず調子よさそうでした。
統合失調症の母は、父が亡くなったあとも、改修した実家に住むとのことで、
ヘルパーをお願いしたり、障害者手帳をもらったりしたらどうか?
と私は、父に打診しました。
父は、必要に応じてやると言いました。
今度、母は次回精神科に通院時に、ヘルパーについて聞くみたいです。
父からのお願いは、私が彼女と結婚することになったら、お金を出すのでちゃんと結納をあげてほしいとのことでした。
私は、快諾しました。
あと、母は、父からもらって使ってないダイヤの指輪を婚約指輪にあげると言ってくれました。
そして、父に改めてここまで育ててくれてありがとう、と言いました。
父は私に、本当に優しい子に育ってくれてありがとう、と言いました。
あとは、病院の様子などしました。
父は入院が長いので、病院のスタッフと仲良くなってるので、病院で最後を迎えたいとのことでした。
あと、父の遺言には、葬儀は、おばさんと母のお姉さんとその旦那さんと母の4人で行ってほしいとのことでした。
私たち子どもは、亡くなって1周年に兄弟と母で、偲ぶ会をやってほしいとありました。
父がこれ以上疲れてはいけないとのことで、13時前に病院をあとにしました。
最後に、覚悟を受け入れた父の笑顔が見れて、安心しました。
あ、あと写真と動画を撮りました。
動画は、父が亡くなったあとにDVDに焼いて、家族に送ろうと思います。
15時半すぎに自分の家に帰ってきました。
覚悟はできてます。
でも、父が亡くなるとショックもあるかもです。
今日は疲れたので休みます。
