昨日は、大学時代の教授と私の住んでいる街で会いました。
先生は、東京に住んでいるのですが、実家が山口なので、東京に帰る途中で寄ってくれました。
11時半に最寄駅で待ち合わせをしました。
先生も元気そうにしてました。
まず、予約していたカフェに行きました。
カフェには、1つだけソファーの席があるのですが、そこを予約していて正解でした。
行くと結構いっぱい人がいました。
先生はコーヒーを、私はアイスカフェモカを頼みました。
先生は、現在、日本では母校の名誉教授になって、中国では北京大学で教授をしています。
70を過ぎた現在も、母校でも北京大学でもまだ現役研究者として頑張っています。
今は、一年の大半を中国で過ごしています。
6年前に一度会った以来で、私は市営住宅に引っ越して、柔道を去年から始めて、
精神的にも肉体的にも安定してる旨を話しました。
先生も体が硬くなったものの、最近はボーリングをして足腰を鍛えていて元気だと言ってました。
私のことや、中国のことなど色々、1時間ぐらい話をしました。
そのあと、美味しいことで有名なお好み焼き屋に行きました。
広島風お好み焼きは、先生にとって珍しかったみたいで、焼く工程を一生懸命見ていました。

焼けたお好み焼きは、こんな感じです。写真は4枚写ってますが、注文したのは2枚です。

先生は、ビールも注文して、お好み焼きに舌鼓を打ってました。
お腹がいっぱいになったあと、タクシーで眺めのいい山頂までタクシーで行きました。
車で登れるところまで登って、展望台まで、10分ほど徒歩で登りました。
瀬戸内を一望できる景色に先生は感動してました。
写真をたくさん撮って、30分ぐらい展望台にいました。


そのあと、タクシーをよんで駅までタクシーで帰りました。
先生は、急な用事が入っていたので、はじめは17時頃までいる予定でしたが、
15時ごろ、また会いましょうといって、別れました。
とても楽しいときを過ごせました。
今後も先生とお付き合いは続けていきたいです。
