23時~6時時半 中途覚醒数回 19~21時半 9時間半睡眠
昨夜は、数回覚醒したものの、すぐに寝れて、7時間ぐらい寝ました。
起きてからシャワーを浴びました。
ちょっと鬱気味だったので、カーヴィーダンスを30分しました。
大分、楽になりました。
夜の睡眠は、段々いい感じになっているのですが、
昼の睡眠を長くしていまします。
5時間以上寝ることもよくあります。
数回、覚醒するのですが、起きれません。
まあ、夜の睡眠が長くなると、昼の睡眠も短くなることを信じて過ごします。
今日は、午前中、レコード音源取り込み機器のサポートセンターに電話しました。
私「レコードの録音はできるのですが、録音せずに普通に再生した音を、
スピーカーやヘッドフォンで聞きたいのですが、どうすればいいですか?」
サ「まず、お客様のパソコンの環境設定を調べてください。(環境設定の話)」
私「環境は、大丈夫です。以前は、ヘッドフォンのジャックから聞けていたのですが、
今は、聞こえません。」
サ「ラインアウトで接続して音が出るか確かめる方法が一つありますが、
ヘッドフォンジャックが壊れている場合、ラインアウトも壊れている可能性があります。」
私「アナログ端子でラインアウトで接続できる機器は無いです。
うーん、仕方ない、録音して聞きます。」
サ「すみませんが、それでお願いします。」
取り扱い説明書を見ていると、アナログ端子を接続するジャックを発見しました。
早速付けてみました。
付ける前(右はラインイン端子)

付けた後(左はラインアウト端子)

黄緑のジャックは、スピーカーへつながるジャックです。
パソコンの音とレコードの音を出してみました。
すると、無事、両方とも音が出ました!!
ふぅ。これで自由にレコードが聴けます!
まとめると
USB Sound Blaster Digital Music LXというオーディオインターフェースを使いました。
①OSに適合したドライバとソフトをダウンロードする。
②Digital Music LXのスイッチをdigital/analogにする
③Digital Music LXをUSBに接続したままドライバとソフトをインストールして、再起動する。
④レコードプレイヤーをAUX/VIDEOに選択する。
⑤アウトプット端子にオスメスのジャックを接続し、スピーカーやヘッドフォンに接続する。
⑥レコードからの音だけでなく、PCからの音も聞けるか確認する
以上です。
レコードの針を注文するだけで直ると思ってましたが、結構な手間がかかりました。
でも、20年近く一緒のレコードプレイヤーなので、復活して嬉しいです♪
午後からヘルパーさんがやってきました。
買い物に行ってもらって、鳥の南蛮漬けを作ってもらいました。
あとは、ノンビリです。
夜、2時間半ばかり寝ました。
