先日、AbemaTVで田中圭24時間テレビを観ました。

24時間でドラマは作成できるのか!?という事で、

12/15(土)21:00からの24時間で挑戦!!

 

ドラマ好き、映画好きの私にとって非常に興味深い企画だったので、

時間が許す限り観てました(笑)

実際AM2:30~9:00と17:45~19:00の時間以外はずっと観てたwww

(本当は年末に向けてやりたい事いっぱいあったけど、全て後回し(笑))

 

ゲストも30人越えの超豪華メンバー、

今田耕司川栄李奈山田裕貴吉田鋼太郎吉田羊飯尾和樹池田鉄洋

伊藤修子尾上寛之小手信也篠原篤野間口徹橋本マナミ六角精児

田中直樹どんぐり名取裕子橋本環奈眞島秀和松本まりか水野真紀

満島真之介鈴之助武田真治武田梨奈豊ノ島和田アキ子

カンニング竹山野宮真貴

(敬称略・抜けがあったらゴメンナサイ)

 

脚本は鈴木おさむさんと漫画家の東村アキコさん

監督は踊る大捜査線本広監督カメラを止めるな上田監督

めちゃくちゃ豪華だし、こういった方々が、こういう面白企画に参加してくれるのって

とっても嬉しい。

 

実際生放送の中でドラマの撮影がはじまり、本番はもちろん、

本番前のリハーサルや、カット割りのために同じシーンを何度も撮ったりと、

全てが生放送で観られるんです。

最終的には編集して完成したドラマも観られるんです。

こうやって撮ったドラマのどのシーンがどのように使われて、どこがカットされて・・・

そういうのが観られるんです。

実際、ほんのちょっとしか使わない為に角度を変えて何度も何度も

撮ってるんだなぁ~って知ってるけど改めて見ると感心したし、

同じテンションで何度も演じられるの凄いな!って思った。

 

個々の方々の感想を少し言うと・・・

まず、吉田鋼太郎さん、全然台本通りのセリフを言ってなかったとか(笑)

これは圭くん鋼太郎さんの信頼関係が所業なんでしょうけどにひひ

それに、眞島さんと対面した時、圭くんもう疲れ果ててて、

抱き着いた時泣くんじゃないかと思ったもんね照れ

そういう意味では、圭くんが過去共演してる方とそうでない方との撮影の表情?

やり取り?接し方が全然違ったなぁ~とにひひ

そういう人間臭い所も垣間見れて楽しかったです。

 

吉田羊さんとの撮影は「5分間のエチュード」って台本に書かれてるだけ。

要は即興って事です。鶴瓶さんスジナシと同じです。

生放送でこれやるんかー!!!って感じ叫び

本当に役者の腕が試される台本だし、とっても意地悪だなぁと(笑)

でもそれを見事やってのけた羊さん圭くんは本当に素晴らしかった!

しかも撮影したの、1パターンだけじゃないからね。凄いよ、ホント。

実際には私が気に入った方が使われてましたけど、

ボツになった方の演技も観られてホントお得な企画だし、

俳優女優さんの凄さを改めて知りました。

頭いいと出来ないよなぁ(笑)

 

大好きな名取裕子さんは、圭くんのお母さん役。

やはりベテラン女優さんだけあって、段取りをしっかり取られてたのが印象的でした。

あと、自分からも「こうした方が・・・」って小道具に関してもいろいろ提案して、

不自然さを無くそうとしてる姿はとってもステキでした。

もちろん演技もシリアスからお笑いまでグッド!

「圭ちゃん」「飴ちゃん(笑)」、名取さんは本当にお母さんでしたニコニコ

 

一番笑ったのは、満島真之介くんのロドリゲス(笑)

いやぁ~彼の役に対しての振りきり方?っていうの?、凄かったしめっちゃ笑った。

鈴木おさむさんも、彼の撮影から現場の雰囲気が変わったみたいな事

仰ってましたもんね~

汗だくになりながらも必死な怪演には惹かれました(笑)

こりゃ、来年の舞台が楽しみだわ照れ

 

一番すごっ!って思ったのは、松本まりかさん

彼女はホリデイラブで知って、健康で文化的な最低限度の生活

ブラックスキャンダルと観てきたんですが・・・

とにかく狂気じみた役がドハマリな女優さん(笑)

今回もストーカー役で・・・

残念ながら真夜中の撮影だったので撮影シーンは観てないのですが、

出来上がったドラマを観た時、もう、あの迫力が何とも言えず、

言葉失いましたもんねにひひ

1つの役の印象が付いちゃうのは嫌だろうけど、

こういう狂気に溢れるコワイ女の役をやったら日本一だと思う(笑)

それくらい気迫溢れる演技で観てて気持ち良かったですグッド!

 

本当は圭くんみたいに、全ての役者さんに対して感想書きたいくらいなんだけど、

時間が無いあせる

役者さんの演じてる時以外の表情を垣間見れるのも凄く楽しかったです!

 

これ、スタッフさんも相当大変だよね~

撮影はそこそこ順調に撮れたとしても、

その環境を作る現場の方々も、それを編集する方々も。

ちょっとでもトラブルあると、予定狂っちゃいますもんね。

今回はそんな周りの方々の大変さも凄く分かったなぁ~

仕上がりを観てすぐ気付いたんだけど、

始まって最初の方の撮影にはちゃんとSEが付けられてるけど、

途中からもうそこまでの編集が間に合わず、現場の生音のみだったもん。

そういうとこ、ホントリアルだった!

音を付ける、付けないで、ガラッと作品変わってくると思うので、

ちゃんとした完成品楽しみです。

 

正直、こういう企画モノのドラマだから、ストーリーはふざけた内容にひひ

おさむさんだしね←褒めてます(笑)

ドラマ放映のラストに、スタジオで圭くん鈴之助くんの生演技あったんですが・・・

あれいらん←

最後の圭くんの長ゼリフ・・・

ああいう事言うならセリフじゃなくて圭くんの言葉が聴きたかったしょぼん

それも含めてドラマだから仕方ないけど。

それこそこの思いをエチュードにしてくれよ!ってちょっと思った。

どっちにしても、ドラマとしての"セリフ"になっちゃうんだろうけど。

って感じで、自分の中で凄く堂々巡りしてた(笑)

あと鈴之助くんの方が感極まって先に泣いちゃうのアカンわぁ(笑)

感極まるのその気持ちは分かるよ?

ずっと一番近くで圭くんを見守ってきたんだもん。

圭くんの頑張る姿、役者としての姿勢を一番近くで見せつけられてたんだもん。

いろんな感情でグッときちゃうのは凄く分かる。

でもさ、圭くんを差し置いてあれはアカン(笑)

最後までちゃんとお芝居して欲しかった・・・逆にこっちの感動が薄れたわ叫び

 

圭くん、ゲスト俳優さん、全てに関わったスタッフさん、本当にお疲れ様でした。

日曜日がまるっと潰れたけど(笑)、非常に面白い企画でしたグッド!

楽しかったなぁ~照れ

おかげで、昨日ドラマを観てる時、

「あ、このシーンはこの角度からと、このぱたーんと・・・たぶん3回は撮影してるなー」

とか変に裏側を覗こうとしてる自分がいて笑えましたwww

それだけもの凄く影響力あった企画だったかと。

 

これ、遣都でやって欲しいって何度思った事か。

あの彼の役に対するストイックな姿勢・・・観たい!!

彼は見せないタイプだろうけどねべーっだ!