10/8 23:20ごろ、飼い猫のナオが天に召されました(´・_・`)
我が家に来て約21年、癒しと安らぎを与えてくれたナオ。
妹が生まれたてのナオを拾ってきて、
最初は親に内緒で2階のベランダで飼おうとしてたんです(笑)
でも、そんなのすぐ見つかりますよね(笑)
結局ちゃんと飼う事になり、ノミだらけの体を何度も洗い、
半年くらいしたら?去勢手術もして、
キチンと我が家の一員になりました。
朝の餌やりはお母さん、
夜は私の横にちょこんと座って来るので、私が餌をやる事に。
(うちの猫は雑食…キャットフードではなく、普通に人間の食べ物を
餌としてたので、夕飯の時はナオも一緒にテーブルを囲むのです)
いまの時期だと、秋刀魚が美味しいですよね~
両親は1人1匹秋刀魚を食べるんですが、私はナオと半分こなんです(笑)
この歳まで、秋刀魚を1匹まるっと食べた記憶がな~い /(^o^)\
私とナオはそんな関係でした…(笑)
寝るのはお母さんと。
絶対私とは寝てくれなかったナオ。
寝相が悪いからかなぁ?
でも昼間は私の部屋でお昼寝。←私がいないと私の部屋で寝る(笑)
家に帰るといつもにゃーにゃー出迎えてくれたナオ。
(餌くれ!と訴えてたとも言うけど(笑))
しかも車のエンジン音で誰が帰ってきたか聞き分けてたナオ。
主にお母さんの車の音には敏感でした。
そんな我が家にいて当たり前の存在のナオ。
今年の夏くらいから毛のツヤがなくなってきたので、そろそろ寿命かな?
と、ある程度覚悟はしてきたけど…
食欲旺盛は旺盛だし、特にいつもの行動と変わらない毎日で、
ちょっぴり死期が近い事忘れてました。
それが10/7、急に食事をしなくなり、歩き方もヨレヨレ…
10/8、会社から帰ってきたら、もう自力で動けず、体は冷たく、
辛うじて息をしてるだけになっちゃった (´;ω;`)
昨日はたまたま妹とデビル、チビでビルがお泊りに来てて…
ナオは妹の前で息を引き取りました(´・_・`)
最後に拾い主の妹に会いたくて今日まで頑張ったみたいな…
実は最期の時、私は風呂上がりで自室にいて、
ナオが死んでしまったこと、デビルに知らされました。
デビルが私の部屋まで、しかも階段の電気を付けずに来た。
普段だったら怖いって言って真っ暗な階段絶対登らないのに…
デビルなりにことの重さを感じてたんだと思います。
そして私の部屋に来てもなかなか言い出せないデビル。
とっても神妙な面持ちで
「ナオが死んじゃったから早く来て!」って (´;ω;`)
ものすごく泣けてきたけど、
なんか泣いて見送るのは違う気がして堪えた。
ナオとの思い出は、楽しい事しかないんだもん。
昨日はナオがいなくなって最初の夕食。
お父さんがお酒のおつまみに刺身を食べてたんだけど、
普段だったら真っ先にナオは飛んできてるのに・・・いない。
思わず「ナオは?」って言いそうになったし。
当分夕飯に魚が出たらナオを探しちゃいそう。
我が家に来てくれてありがとう。
21年も生きてくれてありがとう。
安らかに眠ってね。
↑
先月20日ごろのナオ。
早く餌くれよ!の顔(笑)
↑
最期6時間前。
やっぱ辛いな・・・
さみしいな・・・


