病院に打ち合わせに仕事にで、毎日が慌ただしく過ぎて行く中すっかり書く時間が取れずにいました。


連日の点滴でもルナの数値はあまりよくなく、通うのにも限界があるため自宅点滴に切り替わりました。


慢性腎不全の猫ちゃんの家族にとって病院代はどうしても負担になってくるものです。
他の愛猫ちゃんがいらっしゃる家庭の方々に参考になればと思うので、ざっくりですが治療費を記載します。


処方薬はラプロス



新しく効果が期待できる薬のようです。

ステージ2〜3の子に効果が期待出来るんだとか。


ただ料金が少しだけ高く

かかりつけ医での購入額は1日2回300円でした。



通院での皮下点滴は毎回3,700円ほど。

毎回ではないですが、そこに腎臓の数値のみの血液検査が入ると合計で5,000円ほどでした。



そして現在開始した自宅点滴は

4日分のセットで約5,000円


薬と合わせて1日約1,500円ほどになります。



入るか悩んでいたペット保険、今更になりますが入っておけばよかったと思います。

掛け捨てでもったいないので7歳くらいまでは保険代を貯めて、それ以降は保険に加入する。

とか、そういったやり方でもよかったかなぁと。


手術とかではないのでそこまで一気にはかかりませんけど、月計算でしたら1ヶ月5万円くらいはかかってきます。

それがずっとですから、結構な額だと思います。




自宅点滴は自分達で針を刺さなければなりません。

結構な太い針です。


もちろん抵抗しますし、唸ります。

うちはありがたい事に

ゴリ🦍が看護師なので注射には慣れていますし、刺すのは完全に任せてしまっていますが

正直私は刺す勇気がありません。

ルナの為とはいえ押さえつけてるだけでも可哀想に思ってしまって、刺すことを考えると勇気が出ません。

また、ルナは暴れる方なので1人では無理だったと思います。


ルナは元々私が飼っていて、ウルはゴリが飼っていました。

家族として思って可愛がってくれて、病院も治療も協力してくれてとても助かります。

ルナもゴリに甘えて抱っこされるのが大好きです。









食事に関しては元々食にあまり興味がない方だったのもあり、ガクンと食べなくなってしまったので

先生の指示のもと食べれるものはなんでも与えるを続けていて

食べてくれるのであればチュールを何本でもあげてます。



ただここ数日チュール一本も一度に食べれず、お皿のカリカリも食べに行かなくなってしまい

胆汁も吐くようになってきてしまったので強制給餌を考えています。






こちらの動画を参考にさせていただき

今日試しにご飯をあげてみました。


そしたらルナさん相当食べるのが嫌なのか、

「ゔー」と低く唸ってしまい拒否。

それでもほんの少しは食べてくれました。





今夜は私1人ですし、

たくさん抱っこされてくれるのでみんなで寄り添って寝ます。

この状態で書いてます📝



ウルさんカットしたばかりで丸刈りですにっこりw




元々超超超超超周りにびっくりされるほど甘えん坊で抱っこマンなルナ。

ウルも甘えん坊なので2人でよく抱っこの取り合いをしていました。


私しかいない夜はほぼ毎回3人で寝ています。


でも最近は私の服収納の隙間にずっと蹲ることが多く、抱っこしてもすぐ別の場所に行ってしまう事がほとんどだったんですけど

今日はずっと抱っこされてウトウトしててくれてますニコニコ愛





この間はこの状態で




爆睡している間に離れてしまってましたが大あくび

元気な時はこの状態がほぼ毎日だったのです。


冬なんて特に暖をとりたいからか、ずっと鳴いて抱っこの催促をすぐしてくる。

そのくらい甘えん坊なルナ。

幸せな重み。






上記の動画を観て最後の時を考えてルナに重ねてしまい、少し感情的になってしまいました。

ふとした時に想像してしまって悲しくて泣きたくなります。



慢性腎不全は治りません。

慢性腎不全は寿命だからそのまま何もせず安らかに逝かせてあげたほうがいいと言う方もいます。


強制給餌や点滴は人のエゴなのでしょうか。

苦しい時間を長引かせるだけなのでしょうか。



出来る事はしたいし、ご飯は食べて欲しいし

治療しながらも長く生きて欲しいです。

頑張って欲しいです。

それもやはりエゴでしょうか。







かわいいかわいいルナの人生がずっと安らかで幸せでありますように。






🍀