本日の映画は、『かがみの孤城』🐱 




 いじめが原因で学校に行けなくなった少女・心は、ある日、自宅の姿見の鏡が異世界に通じていることに気づきます🐱 

鏡の向こうの世界は、海に囲まれた絶壁の孤島にあるお城🐱 

そのお城には、心と同じく様々な事情で学校に行けなくなった7人の中学生が集められていたのでした🐱


 辻村深月原作ということで、先に原作を読むか、アニメ映画を観るか迷った作品でした🐱


 不登校……私もかつて、不登校気味だったことがありますよ🐱 

小中高時代と学校に馴染めなくて、いじめられ気味で、そのうえ親きょうだいとの関係も微妙で、とてつもなく孤独だったのです🐱 



そんな孤独でつらくてたまらなかった日々に、気持ちを分かち合って助け合える友達がいたら良かったなーと思いますよ🐱


 この世から消してしまいたい奴も、壊してしまいたいものも沢山あったけど、当時の私の願いは、あのどうにもできない途方もない孤独の中で、仲間が欲しかった、ということに尽きるのです🐱 


 あれから20年以上経ち、今の私にはステキなお友達もいて、彼氏🐯までいて本当に幸せなのですが、あのとてつもなく孤独だった日の自分を助けに行きたくなります🐱


 未来の私は幸せになっているから、頑張って生きるのよ、と🐱 


 20年前の私は孤独だけど、20年後のおばちゃんになった私が見守って庇って励まし続けているし、沢山のステキなお友達や彼氏🐯も未来で待っているから、完全な孤独ではない🐱


 そう考えると、あの当時のやるせなくつらい日々の自分が救われる気がします🐱


 しかし、アニメ映画から観てしまったけど、原作小説の方も読んでディテールを確認したい作品でしたね🐱✨