本日、お寺参りに行きましたら、灌仏会の催しをされていたのでした🐱




 灌仏会とは、お釈迦様の誕生日のこと🐱
お釈迦様が生まれたとき、九頭の龍が現れて香水を降り注ぎ、お釈迦様の産湯となったという言い伝えから、灌仏会の日には天地を指したお釈迦様の像に甘茶をかけ、甘茶を飲んで無病息災を願う日となったのでした🐱💡





 甘茶は日本特有の生薬で、抗腫瘍作用・抗アレルギー作用・抗菌作用・利胆作用などが期待できるありがたいお茶🐱✨
ふんわりと優しい甘さがあり、灌仏会の日に飲む甘茶には、厄除け・魔除け・浄化・お清め効果があるのだそうです🐱✨ 

そんなありがたい甘茶を、私も1杯購入🐱✨
お釈迦様にもミニ柄杓で甘茶をかけます🐱


 お参りの後は、裏手の公園で甘茶をいただきながら、満開の桜をお花見🐱✨ 






桜の花は3回見ると良いと言われていますが、今年もあちこちで、咲き始め・満開・花吹雪と、3回の見頃を眺められそうです🐱✨





 満開の桜の花の浄化パワーをたっぷり浴びて、癒やしの時間を過ごしたケイさんなのでした🐱✨