初めてのご写経に挑戦してみました🐱❗


般若心経を自分の手で書き写す写経は、お経を口に出して読む読経と並び、故人のご供養の効果と、功徳を積む効果があると言います🐱
桜井識子さんのご本によれば、写経は故人に大変喜ばれる物理的な効果のあるご供養なのだそうです🐱✨

私にはご供養を捧げたい故人が何人かいますので、これから一人一人に向けて、ご写経をしていくことにしました🐱

Amazonで写経用紙20枚セットと筆ペンの写経スターターセットがあったので、そちらを購入して🐱
ご飯も作り終えて時間ができた静かな昼下がりに、写経を始めていきます🐱

写経用紙には予め薄くお手本の文字が印刷されており、それを上から筆ペンでなぞっていく仕様です🐱
心を落ち着け、ご供養したい故人を想いながら、また頭の中でお経の一音一音を噛みしめながら、丁寧に文字をなぞっていきます🐱

筆ペンは存外難しく、宙に浮かせた手首がプルプル震えて文字も震えますが、頑張る🐱❗

最後に、ご祈念したいことを書いて(『為◯◯のために』)完成🐱✨

書き上げた写経用紙は、写経の奉納を郵送で受け付けてくださる寺院に送りました🐱✨
写経の奉納を受け付けてくださるお寺は少ないようですが、写経はお寺に奉納することで、ご祈念したい想いが仏様に届くのです🐱

初めてのご写経はお世辞にも上手とは言えない出来でしたが、私の想いも仏様に届き、故人の慰みになりますように……🐱