アメコミイラストレーターGORIO21のイラスト又は雑談ブログ

アメコミイラストレーターGORIO21のイラスト又は雑談ブログ

イラストレーターとして猛進中のイラストと雑談中心のブログです。

Amebaでブログを始めよう!

どうも!!

GORIO21です!!

 

とある理由から、楽天ブログ様へお引越しします。

 

とある理由とは、クリエーターEXPO関連の記事を書いてからアクセス数が急激減ったからです。

 

このアクセス数では、更新する意味が有りませんので、ブログの方をお引越しして、

書く内容やコンテンツを増やして、再出発致します。

 

私のブロブをお気に入りに入れている方は、下記URLの新しいブログの方を再度ブックマークしていただけますと幸いです。

 

newブログURL

https://plaza.rakuten.co.jp/gorio21/

 

では、これからは楽天ブロブでお会いしましょう!!

 

バッハハーイパー

 

 

お仕事のご依頼、お問い合わせは、
gorio21@gmail.comまで!!
 

コチラがGALLERYページです。

観ていただければ幸いです。

過去作品は.pixiv又はcreatorsbankまで。

どうも!
GORIO21です!

クリエーターExpo前に頂いていた、お仕事にガッチリ捕まり投稿出来ませんでした^^;
そのお仕事が一旦、ストップになりましたので記事書きます(`・ω・´;)

簡単にクリエーターExpoの会場で起きた事を、フェアに良かった面と悪かった面でご報告すると同時に、業務上のご連絡もついでにさせて頂きたく思います。

取り敢えず、良かった面と悪かった面が混同する話ばかりなので、ちゃんと読んで判断して下さい。

まず、クリエーターExpo事務局(以下、クリエポ事務局)が執拗にキャンセルを迫るぐらい出したくなかった、空ブースですが、ざっと見た感じそこそこ有りました。
僕は、あれだけ嫌な気持ちにされたのに…
こちらが、会場の空ブースの状態です。



付近のブースだけでも4つ空ブースになっていました。
確認した限りでは、次の日に2ブースは来たのですが、クリエポ事務局が僕にした説明だと空ブースにしたらキャンセル扱い云々言われたのは何やってんって言いたくなります。

それに、僕の隣が空ブースになっていたのですが、そこのブース搬入の日から背面のボードに両面テープの跡が残っていて非常に汚かったです。
クリエポ事務局の皆さん。
出展者にはブースを汚すなって再三しつこく言うんだったら、ブースが組まれてスグにチェックぐらいはしなさいよ…
下のが証拠の画像です。


次は、チケットの無い来場者から5000円の入場料を取るシステムです。
その事と相まって、今回のクリエーターブースの配置がチグハグな感じで完全に余ったスペースに押し込んだ感のある場所だったので人の流れはガラガラでした。
少し混んで来たなーって思っても30分ぐらいでガラガラな感じになりました。
正直、会場アナウンスで沢山のご来場ありがとうございますって言ってたやつに文句を言いたかったです。
率直に、この商談&展示イベントに参加費10万円も出す価値は無いと思いました。
来年から2万円程値上がりするらしいですし、益々、参加したくない。

次は、少しだけ良い面が出ます。
知り合いの方が、早目に来年分のブースを申し込んだそうなんですが、まさかのダブルブッキングになったらしく、もう片方の申込者と交渉もせずにダブルブッキングになりましたのでブースの変更お願いしますって言うだけで何の代替え案も提示してこなかったそうです。
交渉して別のサービスを無料にする方向で決着ついたらしいのですが、自分達のミスなのに、ただ変更してくれわ無いやろーって思いました。
別の出展者のタレコミでは、後何人か同じような事があったそうです。
ですが、何があっても出展者の要望には答えないクリエポ事務局が出展費用じゃぁ無いにせよ割引きに踏み切ったのは評価に値します。

ですが、僕は2度と出ないでしょう、ここの会社が運営するイベントには…

悪口になってはフェアじゃ無いと思い、フェアに記事を書きたかったので、何とか、良い面を引き出そうと聞き込みやネットサーフィンで良かった類の記事探しても出て来ませんでした。
悪い面ばかりになりましたが、仕方がありません。

強いて言うなら、以前お取引きのあったクライアント様たちに会って話が出来たって点ですかね…

主催が、お金儲けに走ると大体の展示イベントはダメになるって言うのは良くある話です。

これ以上、書くとまた怒りが湧きそうなので、詳しく聞きたい方は個別にお問い合わせ下さい。
出展を考えてる方は相談に乗ります。

気を取り直して、業務連絡です。

御依頼云々についてです。
僕は、見積もりを出す時に、基本料金(実際に拘束される日数分又はそれに値する作業量の料金)と特別手当(健康を害する可能性のあるスケジュール、他のご依頼が来てもお断りしないといけないスケジュールでの制作の場合に付けさせて頂く料金)と権利の買い取り料金(どの程度、イラストを使用したいかによってつけさせて頂く料金、一回使い切りの場合は請求無し)で見積もり付けてさせて頂いております。
クライアント様の都合で途中キャンセルの場合は、それまでに掛かった、基本料金分と特別手当分をキャンセル費用としてご請求させて頂いております。
無論これは、こちらの手間に対するご料金ですので、それまでに描いたラフ等は、こちらに著作権が有りますので、勝手に使用する事は出来ません。
上記を踏まえて言える事は、途中キャンセルはかなりリスクを伴いますので、ご依頼の際は、ご依頼内容を良く練って、イメージを固めてからご依頼下さい。
でないと、ご希望の納期とご料金では収まらなくなりますし、僕の方も色々と手間ですので、この点だけはお気をつけ下さい。
オールお任せの場合も同様で、イメージと違うでリテイク繰り返すと制作日数とご料金が膨らみます。

次に会社単位では無く、一般の方のご依頼の場合、過去不払いなど色々とやらかされましたので、身分証明書の提示もしくは、ご料金の前払いをお願いしております。
一般の方は、上記を守れる方と、それなりのご予算を用意してからご依頼下さい。

長々と書いてしまい申し訳(>人<;)

最近、上記の事柄が守れない人が増えてきて困っているのです。
僕は単純に働いた分だけ、キッチリと請求してるだけなんですよ(;Д;)(;Д;)
一応、ここでお伝えしてるので、これからは説明省きたいんで、この記事読んで頂ける事を切に願います。

一応、商売なんで、値下げや赤字ギリギリのご料金で、色々とご要望が重なると、赤字ギリギリが赤字になりますので、ホントにご予算上限を上げるか、ご予算が厳しい場合はご依頼内容をご配慮頂き気持ちよく仕事させて頂ければ、僕は良いビジネスパートナーになる事をお約束致しますので、ホントに心からお願い致します。

長々と書きました、以上となります。

では、今後ともGORIO21をよろしくお願い致します。

あっ!!!!

伝え忘れてた!!!!

ここに書くのもどうかって話しにはなるのですが、僕自身もフリーランスとして先が見えないものに身を委ねる訳にはいきませんし、生活が有りますので、あえて書きます。

現在、大阪の専門学校にて非常勤講師をさせて頂いているのですが、今年を入れて3年後に事実上、学校が無くなるらしいです。
まだ、現在務めている教職員全員の処遇が決まってないので今後どうなるか分かりませんが、このまま事実上のクビになるなら、僕は東京に拠点を移そうかと思っております。
講師として雇って頂ける関東の専門学校様または、副業可能という条件でデザイナー兼イラストレーターが欲しい企業様がおりましたら、是非ともお声かけ下さい。
契約内容次第では、来年から赴任可能です。
まだ、未定ですが、東京もしくは関東に拠点を移した際はよろしくお願い致します!!!!

では、バッハハーイバイバイ


コチラがGALLERYページです。

観ていただければ幸いです。

過去作品は.pixiv又はcreatorsbankまで。

どうも!

GORIO21です!!

 

ブロブの内容は、ほぼタイトル通り告知と少しのボヤキです。

 

先に告知を済ませます。

殆どボヤキの方がメインです…。

 

では、後一週間程ですが、クリエーターEXPO出ます!!

下記画像とリンクを参照ください。

↑出展場所はコチラ↑

↑この垂れ幕が目印です!!↑

第7回クリエーターEXPOのサイト

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.creator-expo.jp/

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

ご相談のみでも構いませんので、ご興味有りましたら、ご来場ください。

ご来場の際に、招待券が無いと2000円程、入場料が必要らしいので、当日入場券が無い方は、

gorio21@gmail.comまで、ご来場の前日までにご連絡いただければチケットを入口までお持ちいたしますので、

お気軽にご連絡ください。

ご来場お待ちしております!!

 

むしろ、何で入場料とるのか、出展者からしたら、まったくもって不満しか無いです。

デザインフェスタの3倍ぐらいの出展料を取ってるのに…。

 

ここで本題のボヤキです。

自分にも良い事が無いので書くか悩みましたが、

クリエーターEXPO事務局への不信感と、数年間出展して、年々、利益事態が参加費用と遠征費用を引くと、微々たるものになってきている現状がありますので、愚痴が60%、これから参加を考えている方に向けてが40%で描きたいと思います。

 

前のブログで、お金的に今年のクリエーターEXPOは空ブースでの出展になるかもと言っておりましたが、

意地70%、怒り30%で、上記にも書きましたが何とか出れる運びとなりました。

 

何故、お金が足らなくなったかは、前回のブログを読んでください。

 

続き

なぜ、怒りが少なくとも入っているのかと言いますと、

当日まで、事務局に何の連絡もせずに粘ろうと思ってましたが、

何年も出展しておりますので、一応、誠意で事務局にTEL!

TELしたところ、2か月前という事もあり、キャンセルだと、やっぱり出展料は帰ってきませんの一点張りでしたので、

参加費用で10万円も出してるし、最悪、空ブースの出展になりますが、ギリギリまで粘りたいですと主張しましたが、

その後も何度も電話で、ならキャンセルしろ、キャンセルしろとしつこく強めの口調で言われ、

いつまでに決定しないならキャンセルしていただきますとまで言われましたので、

久しぶりにカチンと来まして、私も意地になり銀行を回り必要最低限の融資うけることが出来ました。

期日になり、融資受けれましたんで、確実に出展しますから、電話はもう掛けてこないで下さいとと言い、今までの経緯をその時の担当に話したところ、前に連絡をしたものが大変失礼をしまして、申し訳ありません。と演技臭かったですが、謝罪していただけたので怒りは30%に治まりました。

 

最初に担当したスタッフからは何の謝罪も有りませんでした。

 

事務局のスタッフはしきりにクリエーター様達の支援がしたいんで利益は度外視ですとか綺麗ごとばかり言っていたのにね。

口は禍の元と言いますが、利益の事とかしか考えてないなら、最初から支援したいとか綺麗ごと言うなっつうに、言える神経がすごいなと思います。

 

ということで、来年は現状出ない方向で考えてます。

事務局に不信感を抱いているのが決め手ですが、

その他は、年々ブースに訪れる方の買いたたき方がエグくなってきており、

悪い言い方をすれば、印象としては足元見てるなという印象で、良い言い方をすれば、単純に知識が無いだけかなーって感じです。

みなまで言いませんが、今のクリエイティブ業界によくある話です。

 

簡単に書くと、作業日数と手間を度外視で依頼してくる企業様、個人様が年々増えてます。

 

ここで一旦、自分自身とお仕事させていただいたクライアント様をフォローしますが、クリエーターEXPO、通常のお問い合わせにてご依頼をお受けしたクライアント様に関しては、ケースバイケースですが、上記該当しませんのでご安心ください。

そもそも、私は仕事という以上は利益の出ないご依頼に関しての、お問い合わせは無視するか丁重にお断りしております。

 

私自身、著作権等の権利の買取等がない限りは、拘束される日数分or作業にかかる実日数分で見積もってますので、比較的リーズナブルなお値段でやっているのですが…それすら下回ると仕事として成立しませんし生活できませんし、制作費を絞ると制作時間の確保がかなり難しくなるのでクライアント様の求めているクオリティでの制作等の要望にお応え出来なくなるので、お互いに良い事がないですし、私自身モチベーション上がりませんしねー…ゲロー

 

やはり、こういう仕事をしている以上、支払っていただける制作費イコールがやる気につながりますし、クライアントの本気度も出していただける制作費で伝わりますしね。

 

クリエーターEXPOの話に戻りますが、結論から言うと、

どれだけ安くても描きますよ!!という方、実績がどうしても欲しい方、副業絵師の方、関東住まいの方は出ても良いと思いますが、

自分でちゃんとブランディングしている方や、生活の主軸をイラストレーター等のクリエイティブなお仕事で賄っている方、地方の方は、現状のクリエーターEXPOは出ない方が良いです。

 

中にはちゃんと適正価格でご依頼、ご相談してくれる企業様もいるので、一概には言えませんが、知識が無いだけなのか単純に足元見ているだけなのか、単純に予算が無いだけなのか、適正価格でご依頼、ご相談してくれる企業様が少なくなっているのは、数年出ていて骨身に染みます。

 

一度出てみて、利益が少ない、利益が無いとかで1回の出展で出なくなるのも一つの手ですが、地方の方は投資額の大きいギャンブルをするのに等しくなりますので、関東住まい、予算に余裕がある方はやっても良いかと思います。

 

長々と文才の無い男が拙い長文を書きましたが、

結果は今年の利益次第では、二度とクリエーターEXPOには出ないという事です。

これは、需要にも左右されますので、一概にはと思いますが、

毎年、ご依頼とお問い合わせ、は多数頂いての結果ですので、

辛口に言わざる負えません。

決定打は、最初の方にも書きましたが、事務局の対応の酷さです。

 

では、次回の更新はご当地ヒーローシーリーズ等の作品を発表する時か、クリエーターEXPO後になります。

 

では、バッハハーイパー

 

 

コチラがGALLERYページです。

観ていただければ幸いです。

過去作品は.pixiv又はcreatorsbankまで。

どうも!!

GORIO21ですパー

 

本日は、告知事項と諸々の報告をしたいと思います。

 

まずは、イベント出演告知から!!

 

3月4日㈰に大阪総合デザイン専門学校様の卒業展で行われます、卒業生トークイベントに出ます!

去年も出ましたが、告知しても来る人いないだろうなと思って、告知しなかったところ、

クライアント様やSNS繋がりで告知してほしかったとチラホラご意見いただいておりましたので、今年は告知させていただきます。

しかし、去年そこそこ、おフザしたり生々しい話をしたのに今年も呼んで頂けるとは、有難き幸せ!!

今年は、さらに学生部の方をあわあわさせたいと思いますグッド!

 

下記に場所と日時書かせていただきます。

 

「2018年作品展 現役クリエーター卒業生とのトークイベント」

開催日

3月4日㈰

時間

14時15分~15時45分

場所

大阪総合デザイン専門学校

〒530-0012 大阪市北区芝田2丁目8番35号

 

この機会に私と接触してみたいなという企業様などのご来場もお待ちしております。

もし、会場に入れなくても展示会場に設置してありますモニターで生中継が見れるらしいです。

多分、立ち見で良ければ十分入れます(笑)

私は、12時ぐらいには会場におりますので、もしコンタクトをご希望でしたら、gorio21@gmail.comまでご連絡お願い致します。

 

 

続いての報告です。

例年、参加しておりますクリエーターEXPOですが、一応ブースの確保はしているのですが、去年の終わりに父親の葬式費用、パソコンが故障したことでの買い替え等、出費が重なり、宿泊費、旅費を出す余裕がない可能性がでてき尚且つ、その影響でひたすら金策を続けないといけませんので、空のブースのみの参加になる可能性大になってまいりました。

ですので、招待券の発送は現状行っておりません。

 

ですが!!

 

私としても空のブースのみの出展は避けたいと思っております!!

今回、私としては思い切った手段に出ようと思います。

 

それは…

 

2018年2月16日㈮から2018年3月22日㈭までの期間は、

5万円以上のご依頼で!!

納品日当日払いをしていただけるクライアント様に限って!!

請求金額の合計より20%OFFさせていただきます!!

(著作権関係の買い取り、使用権の完全買い取り等は別途請求)

 

これを機会に、ご新規様もご依頼していただけましたら幸いに思います。

 

 

続いての報告!!

 

GALLERYアップしました!!

2点アップしております。

 

1点目は、フランケンシュタインVS吸血鬼達

 

2点目は、オリジナルでデザインしている大阪のご当地アメコミ風ヒーローのビリケーン・レッドのイメージイラストです !!

 

今回の更新は以上です!!

 

では、バッハハーイパー

 

 

コチラがGALLERYページです。

観ていただければ幸いです。

過去作品は.pixiv又はcreatorsbankまで。

 

どうも!!!

GORIO21ですグッド!

 

まず、本日は私の29歳の誕生日という事を、姉からのLINEで知りました(笑)

 

SNSでメッセージくれた方々、ありがとうございます。

私が後1年で30歳だという事を思い出させてくれて...(笑)

 

さて、本日は前回のアメコミ風ご当地ヒーローに新たな仲間が増えました。

 

同時に3人の発表になります!!

 

最初は第三弾、京都のヒーローです!!

 

最初は第四弾、奈良のヒーローです!!

 

最初は第五弾、滋賀のヒーローです!!

 

 

このシリーズのヒーローを使いたいなど有りましたら、是非ご連絡ください!!

アメーバのメッセージ機能

ブログ左側のオーダーフォーム

gorio21@gmail.comまでご連絡下さい。

 

引き続き、このシリーズ楽しみにしていてください!!

 

では、バッハハーイパー

 

 

コチラがGALLERYページです。

観ていただければ幸いです。

過去作品は.pixiv又はcreatorsbankまで。