「先入観」

 

タイトルは知っているけど、ストーリーを知らない映画。

そういう映画は、間違ったイメージを持たれていることが多いので、
意外な事実に出会えることがある。
 
そんなわけで、ゴッドファーザーも意外だったことがいくつかあった。
 
まず有名なBGMは、中盤になるまで流れない。
てっきり、あの曲が最初から最後まで流れてるもんだと思ってたけど、
まさか、身を隠すための旅路で流れるとは思わなかった。
 
そして、ロバートデニーロはいない。
衝撃的。どうやら、パート2から登場するらしい。
ロバートデニーロのものまねが通用するということは、
パート2を観ている人が多いという裏付けでもあるんだろうね。
どこかで、観なければ。
 
マフィア映画は、アイリッシュマンしか観たことがないので一概には言えないけど、
ファミリーの相関図や上下関係がややこしく複雑なため、頭に入ってきづらいイメージがある。
しかし、これまた意外な事実というか、
ゴッドファーザーはわりかし単純で、誰がどれでみたいな整理をいちいちする必要がなかった。
ただ、この関係性を人に説明しようとすると難しい。気付かなかったけど、映画ならではの方法で自然と説明されていたのかもしれない。
 
3時間の超大作だけど、結構あっという間。
ロードオブザリングやらエンドゲームやら長時間映画をいくつかこなしたので、自然と映画持久力がついたのかな?
 
P.S.
車爆発はあっけな過ぎて、ちょっとおもしろかった。
 
残り86本