こじかちゃんの右脳クッキング | 夢は生きる力をくれる

夢は生きる力をくれる

個性心理学・動物キャラナビにハマっているたぬき母ちゃんのブログです!
たぬき母ちゃん
長女こじかちゃん
二女子守熊ちゃん
たまに夫チーターも登場します♪
どうぞよろしくお願いします!!

 

こじかばあちゃんが作ってた

 

あのサンドイッチが食べたいもぐもぐ食パンラブラブ
 
 
こじかちゃんが言ってるその言葉を聞いて
先日、東京へ講師認定講座に行って来られた支局長からきいた“右脳教育”言葉を思い出した
そう、我が子は二人とも志向パターンが右脳型ひらめき電球イメージで説明されると納得するタイプなのです!
でも、想像力がもともと豊かなのだから、こじかちゃんに付きっきりで説明せず、イメージをゆだねてみようと思いました!
 
 
そう思ったら言葉かけは変ってきますウインクビックリマークビックリマークビックリマーク
 
 
たぬき母『こじかちゃんが作ってみたら照れ?』
こじか『どうやって作るんびっくり?』
たぬき母『どうやったら作れるかイメージしてみたらウインク?イメージできる照れ?』
こじか『イメージできる!なんとなく分かるかも〜ラブアップ
たぬき『じゃ、イメージ通りに作ってみて音譜失敗してもいいからやってみよう音譜音譜
 
と言った流れでこじかちゃん一人でキッチンに!
 
しばらくすると・・・
 
出来た--!!!!
 
と言うこじかちゃんの嬉しそうな声ラブラブラブラブそして・・・
『卵を作ってからトーストしたらすぐ食べれなかったから、今度はトーストしながら卵作ろうウシシ音譜
こじかちゃんが自ら気が付いたこと!
こうやって要領をつかんでいくと、人に教えてもらった通りにやるより、何十倍も楽しいし、実感もできるから最高だね!!
 
 
私は何も手を貸すことなく、時々、こじかちゃんが怖がったり大丈夫かなーーって思ったときに『大丈夫だよ、気を付けながらやってごらん』っていう言葉かけをするだけで、こじかちゃんがイメージしたものをイメージしたやり方で作り上げる!!!
さすが、右脳型!!!
 
しかも、ありあわせのキッチンペーパーで可愛く演出しているこじかちゃんの感性 目ドキドキ めちゃ可愛い!!!!
たぬき母ちゃんの料理はできたらそのまんまで飾らないから、、盛り付けまで考えるこじかちゃん、本気で尊敬します笑い泣き
 
 
合格合格これからも沢山イメージを含ませて学んでくれるといいな合格合格
 
出来上がったときに、こじかちゃんが言った
『私、天才!!!』
って、自分を讃えた姿を見て、たぬき母ちゃんも『天才だよーー!!!』って一緒に喜んでいた時のこじかちゃんの最高の笑顔がたまりませんでした!
 
個性を生かして子どもも親も楽しめる子育て、いろんな角度から子育て方法メモ試していこうと思います!