いきはぐ大学山梨校 -2ページ目

いきはぐ大学山梨校

生きる力をはぐくむためのきっかけを提供
おもしろそうから始まる講座

みなさ~ん!
毎日、声を出して笑ってますか~?!

TVを見たり何か面白い事が起きたら笑えるけれど、「今日は一度も笑わなかった」という事はないですか??

笑いヨガは、1995年にインドの医師とヨガの講師によって考案された科学的な健康法です。医学や心理学の分野において研究が進み「笑いが健康にいい」ことを知る人は多くなりましたが、分かっていても笑えない、気分じゃない、恥ずかしいなど、大人になるにつれ大きな声で笑うことが難しくなります。

笑いヨガは、笑うという行為を体操として続けます。顔や身体が笑っている感覚を覚え、気分が晴れ、心が軽くなり、普段の生活でも声を出して笑うことが増えていきます。

笑いが身体や心に与える恩恵や仕組みを実感し、まず自分自身、笑顔が絶え間ない毎日を送る事が大切です。

笑いヨガを始めたら、きっと水面にひとしずくが落ちて広がるように笑顔とハッピーが広がって行く事でしょう

さあさあ!!
一緒に楽しく笑いましょう☆(⌒▽⌒)
あっはっはっ~!!!

☆アミーゴ☆


日時:11月8日(金)11時~12時
場所:ブルーハウス(昭和町清水新居1314)
講師:あみちゃん 
キュレーター:阪本
持ち物:水分補給用の飲み物・ヨガマットかバスタオル。
参加費:500円
(見守り隊・有)
申し込み:ikihagu.yamanashi@gmail.com




【あみちゃんは、こんな人】
3年前にラフターに出会う。一度の出会いで、ラフターの本質を見抜き、おなかに2人目を宿しながら、ラフター養成に通う。
出産後しばらくは、育児に専念。母が笑うことで家族が救われるのを実感し、ラフターを再開。ラフターをやると、一週間子どもを怒らなくなると本人のお墨付き。

【ラフターヨガの効能】
○老若男女、誰でも参加できる。
○お笑い・ジョーク・コメディーに頼ることなく、誰でも笑えます。
○笑いのエクササイズを行うことで、酸素が身体にも脳にも行き渡り、エネルギッシュで健康的であることを実感☆ ○窮地でもポジティブな態度に。
○良い気分と笑いの増加
○ストレスに打ち勝つ健康増進運動 ○健康への効果<
/font>
山梨にもプレイバックシアターの団体がありました。

プレイバックシアターぶどうの樹

フェイスブックで山梨にもあることを知り、その後
代表のみかっちと他のワークショップなのでご一緒して、、、


このたび、いきはぐ大学で、プレイバックシアターの講座開催。

10名という過去にない参加数(多いということです。)で
笑いの絶えないワークショップとなりました。

$いきはぐ大学山梨校

円座から始まり、
自己紹介。~呼ばれたい名前・秋といえば~

$いきはぐ大学山梨校

フルーツバスケットで体をほぐした後は・・・
3人一組で、
プレゼント交換。一人の人をじっと見て、イメージた物をプレゼントしてあげる。

私がもらったのは、緑のスカーフ(自然がすきそう~というイメージ)とハートの鈴
その人のイメージって話していなくても感じることができるんだな~と

$いきはぐ大学山梨校

いよいよ、プレイバックに入って行きました。
前に座っている方々が、アクターといって演者です。
そして、脇にいるのが、コンダクターとテラーです。
コンダクターは、テラー(話し手)の話をうまく引き出し、劇へと導く役割・・・

$いきはぐ大学山梨校

コンダクターのみかっちは、話し手のえりちゃんの気持ちに寄り添います。
相手の話を立体的に組み立てているような感じがして、聞く技術、勉強になります。

話を聞き終わり、その話を元に、アクターは即興劇に入ります。打ち合わせなし。

もともと、このプレイバックの始まりは、
人はだれでも語りたい、感じている、考えている」という信念のもと、意識的に様々な観客の前で、「その方の体験した話(ストーリー)」を募り、それを即興で演じたことがきっかけで、観客も、子どもや高齢者、あらゆる年齢層の町の人々、囚人、精神障害者であったそうです。

つまり、その場に居る人と時間を共有し楽しむこと、自体が目的であったのですが、
あまりにも、共感や知恵、勇気や癒しをもたらされるので、セラピーや教育の場で活用されるようになっているそうです。

確かに、共感ってこういうものか~と体験することができるのです。
子どもに寄り添って、共感しましょう。とか、
部下の気持ちを理解しましょう。とか
夫の気持ちを分かってあげて・・・・

と口で言うのも簡単ですし、本にもたくさん書いてある。
それができれば苦労しないのに、
分かることと、感じることは違うっていうことを、実感したな~


自分の意外な価値を見つける!
     “空想名刺” ワークショップ



自分の魅力や価値って、自分ではわかりにくいもの。
けんそんを美徳とする日本人にとっては、なおさらですよね。

*自分の意外な価値を発見する。
*好きなことを仕事にする。
*会いたい人、知りたいことを引き寄せる。

そんなことが可能になっちゃうかも?!な仮想の名刺作りを通して、
自分の魅力を発見するワークショップです。
“言語化”することで、見えてくるものが、きっとありますよ。


■日時:10月13日(水)10:30~12:30
■場所:ブルーハウス(2階)(山梨県中巨摩郡昭和町清水新居1314)
■参加費:1500円【子連れOK】
■講師:藤原佳奈
■持ち物:筆記用具
■参加方法:ikihagu.yamanashi@gmail.comまでメールにて申し込みください。
      


【藤原佳奈ちゃんってこんな人】
広報・編集・広告作成歴15年のベテランライター。
お子さんの小学校入学を機に、東京から山梨へ移住。
現在、食を守るママの会(略:食ママ)の代表。
25日は、きらきら星の園舎で対話会をやりました。

テーマは「過去」


過去にとらわれない
後悔しない
くよくよしない
過去をせんさくしない
今を生きる


過去というとあまりいいイメージとして使われていないようなきがしていたけど
そういう意味で過去を捉えるのではなく、

自分の歩いてきた軌跡、
どんな出来事があってどう感じてきたか、

そんな風に過去を振り返り、今を見つめる。

今の自分がここにいるのは、どんな過去があったからなのか?


シュタイナーのバイオグラフィーだと、
28~35歳は、ちょうど7歳から14歳と鏡のような関係にあるというから


はじめに、7歳~14歳を振り返えってみました。

やってみて、

9歳の節目で、自分が担任に対しての見方が代わったことや、
自分を表現しないこと その裏に隠れている感情は、わかっていることをなぜいちいち言葉にしなくてはいけないの?というさめた感覚と、恥ずかしい・怖い・受け入れてもらえないのではという不安との両方があったということ。

などなど・・・思い出したことがあり、こうやって思い出すっていう作業も面白いと思いました。


その後で、

自分にとって過去の資産は何か?というテーマでワールドカフェ

・かんばる自分
・何かをやりたいと思う自分
・自分の母親の存在


素敵な時間をありがとうございました。









私は、今 何を持っているのだろう。
私は、今までに、何を持っていたのだろう。

答えは、自分の中にあるとするならば、
私の中に、何があるのだろう。

私にはどんな過去があるだろう。
私の過去は大切宝物。
すべての経験が、きっと素敵な宝もに変わる。

これからの人生のヒントは、
これまでの人生にかくれているのかな??


日時 5月23日(水) 10時半~12時
場所 富士川町 きらきら星園舎
(詳細は、申し込みをした方にお伝えします。)
参加費 200円


時間に余裕がある方は、お弁当を持ってきてみんなでお昼ごはんを食べましょう。

参加ご希望の方は、gorin0806★t.vodafone.ne.jpまで ★を@に変えて送信してください。


私も流れに乗っかっちゃえ~
すごく面白そうなので、小淵沢でも開催します。
全国、同時一斉開催って言うのが面白いとおもいました。


6月29日(金) 全国同時開催しつもん読書会
山梨の小淵沢でも開催します



【魔法の質問】の質問家
マツダミヒロさんによる全国初の試みです。

全国、同日時に一斉開催されます。


しつもん読書会とは・・・



1冊の本を「しつもん」を通して読み解く

まったく新しい読書のしかたです。
 
このメソッドを使うことで短い時間で


深く本のエッセンスを吸収することができます。



$山梨発自分らしさ応援プロジェクト

   しつもんにより

   参加者それぞれが

   違う視点で

   本を読み解き

   気付きを与えあう

   学びの多い時間を過ごすことができます。










第一回の課題図書はマツダミヒロさんの新刊

「しつもん仕事術」です。



日時日時  6月29日(金)19時~21時 
      こちらが全国同日同時開催のタイムテーブルとなります。

場所    小淵沢町 キムラ工房内 さこさん家
         (申込後に、直接参加者にご連絡します)

        
参加費 2000円(書籍1470円、会場費530円 お茶、お茶菓子付き)

定員  4名

申し込み  gorin0806@gmail.com

本が届き次第、お渡しします。近い方は手渡しで、遠い方は郵送で渡します。
「しつもん読書会」の日までに読んで持ってきてください。
パラパラ読みや1章だけ、もしくは気になったところだけでもかまいません。





●マツダミヒロさん プロフィール

松田充弘(マツダミヒロ) 質問家。
しつもん経営研究所代表

一般財団法人しつもん財団代表理事

「魔法の質問」主宰

日本メンタルヘルス協会公認カウンセラー

カウンセリング・コーチングの理論をベースに、自分自身と人に日々問いかけるプロセスを集約し、独自のメソッド「魔法の質問」を開発。また企業向けには「しつもん経営」メソッドを開発。しつもんに答えるだけで、売上が上がる、社内のコミュニケーションが劇的に変わると、日本各地そして海外からも導入の依頼が後を絶たない。

ボランティアで全国の学校へいく「魔法の質問の授業」はNHKでも特集される。
著書に『起きてから寝るまでの魔法の質問』(サンマーク出版)、『子どもが「やる気」になる質問』(PHP研究所)などがある。

*しつもん経営研究所には「しつもん財団認定」の<ビジネス質問家>が所属しています。
*ビジネス質問家は、「しつもん経営」を企業に導入していきます。
いつも、イベントの案内ばかりで、どんな様子だったか書きたいと思いつつ、後回し。。

文章にすると、微妙なニュアンスが伝わらなくて、
いつも、書き終わるのに時間がかかってしまうんです。

『空気感』

いつも大事にしているキーワード、、、


せのおさんの対話会は・・

わいわいと楽しく時間をすごすことができて、よかったな~はじめは人が集まるか??と思ったけど、ふたを開けたらたくさんの人に来ていただいて、ありがたいです。
せのおさんの持ち味で、対話がひとつにまとまる感じ。勉強になります。

わたしは、場を作ることに今回は専念しました。ワークショップに参加しなかったけど、それはそれで満足です。こういうの私に向いているかも。。。



5月の対話カフェは、・・

一冊の本を持ってきて話しているだけなのに、
なぜか、終わったあとに一体感が生まれて不思議な感覚でした。

対話っていうと、きっとみんな何か話さなきゃとか思って緊張しちゃうのかな??
授業参観後の、クラス懇談会みたいな感じ??いやいやそうではありません。

言葉を通して、自分と向き合うこと
私が対話をすると、どうしてもそういう感じになってしまいます。

新しい何かを生み出したり、みんなと創造したりするのにも、対話の手法は用いられますが・・・
どっちかというと、その人の内面をみるとか、自分を開示するとかそういうほうに興味があります。


6月の対話カフェ、6月の25日(月)です。

テーマは何にしよう。


今年度初の対話カフェ

今回の対話カフェは、一品持ち寄りならぬ一冊持ち寄りで行います。

一品持ち寄りといわれると、皆さんはどんなものを用意しますか?
飲み物。食べ物。主食系 おかず系、デザート系。
自分の食べたいもの、今までに作っておいしかったもの、最近はまっている食べ物、初めて作ったもの、
買ったもの、作ったもの、人に出して好評だったもの、などなど、

今回は、を一冊持ってきてください。
一品持ち寄りと同じように、

自分のお気に入りでも、まだ読んだことない本でも、漫画でも、詩でも、私は面白くなかったけどベストセラー本とか、最近はまっている本とか、

ようは、何でもOKです。

本という切り口で、自分を見つめ、他人を感じる。そんな一日にしたいと思います。


日時 5月23日(水) 10時半~12時
場所 富士川町 きらきら星園舎
(詳細は、申し込みをした方にお伝えします。)
参加費 200円
持ち物 本


時間に余裕がある方は、お弁当を持ってきてみんなでお昼ごはんを食べましょう。

参加ご希望の方は、gorin0806★t.vodafone.ne.jpまで ★を@に変えて送信してください。
胎児とコミュニケーションできるようになる?
実は妊婦さんはすでに完全に赤ちゃんとつながっていてコミュニケーションできる能力を備えているの?


答えは YESです。

でも、みんなそれに気が付いていない。
それに気づいてもらえればすぐに赤ちゃんの意思を感じることができるようになります。


せのうさんは、自分を信じ赤ちゃんを信じてコミュニケーションできるように、ちょっとしたコツをお伝えしています。

そんな、Love Birth Japan代表のせのうまさこさんをお迎えしての、胎感ワークショップを行います。

今回は、妊娠中のママや子育て中のママが集まって、もしかしたら胎児のメッセージだったのかな?というのを話してみませんか?我が子と魂でつながってみよう。




日時 6月9日(土) 1時半~3時半

場所 さこさん家@小淵沢→参加者に詳しい住所をお知らせします。

対象 妊娠中のママ(ぜひご夫婦)や子育て中のママを中心に、人のご縁は一期一会、参加したいと思った方はどなたでもご参加ください。
   
参加費 2000縁(円または、それに代わるいいものでお支払いください)



■■■個人セッションも受け付けます。■■■


個人セッションとは??

セッションを受けた方から、胎児とコミュニケーションできるように
なったとご好評いただいております。


なにも、特別なことはありません。
妊婦さんならだれでも、すでに赤ちゃんからのメッセージを
受け取っています。
でも、それに気が付いていないだけ。
だから、それに気づけばすぐに
赤ちゃんを感じることができます。


胎感セッションでは、
直接赤ちゃんからのメッセージを聞いて
お伝えすることもあります。

私自身、赤ちゃんと話せるようになったのは
胎児のメッセージを第三者がおしえてくれたことが
大きな転機でした。

胎児にもタイプがあります。
胎動が好きな子、
絵を描くのが好きな子、
行動で示すのが好きな子、
直観で気づかせるのが好きな子。

お母さんにも同じようにタイプがあります。
なので、そのタイプがわかれば
コミュニケーションもしやすくなります。

胎感の方法は人それぞれ、千差万別です。

自分と赤ちゃんだけの楽しいたいわを
初めてみませんか?

料金:30分3000縁、1時間5000縁です。
時間は、ワークショップの前後に設定しますので、お申し込みの際にご希望の時間をお知らせください。

お申し込みは
gorin0806★t.vodafone.ne.jp  ★を@に代えて送信してください。


然にもバレンタインデーの日に行います。


お茶を飲みながらわいわい手仕事ができる場を提供いたします。

皆さん お友達を連れて、気軽に遊びに来てください。


日時:2月14日(火) 

    10時から~出入り自由


場所:大鳥居ふれあいプラザ(中央市旧豊富村)

    (中央市大鳥居246-1)


<どんなことをやるの?できるの?>

 NEWふんどしワークショップ開催

  10時半~12時まで、材料費・講習費1200円 材料の用意がありますので、お申し込みください。

★ とにかく自分の作りたいものがつくれます

作りたいけど、一人じゃね作りたくないし、家に作りかけがあるからそれを持っていって作ろーって方。


★ 布は買ってあるんだけど、なに作ろうかな?とりあえず布と本だけ持っていこう

ほかにも本を用意しています。その中から作りたいものを選んでもOK。

わからなかったら、得意な方に聞いてください。


入園グッズ作りたいし、布も買ったよ。誰か教えて~~


入園グッズ 作るの大変、誰か作って~ 注文承ります。サイズ等わかるものをお持ちください。


入園グッズ作れないけど、オリジナルにしたい。

 レッスンバック・上履き入れなどにアレンジしよう。ボタン・ビーズ・ワッペンなどつけて簡単でオリジナル。

 レッスンバック等持参してもらってもかまいませんし、こちらで用意することも可(要予約)


キットを買って、その場で作ってみよう。

  ・サンキャッチャー


クラフトも売ってるよ。

  ・ヘアーゴム

  ・カチューシャ

  ・手作り石鹸 などなど

 

お茶とお菓子でほっこりカフェ

  ・お茶 200円~

  ・お菓子100円~



その他

お菓子などを作って販売したい方いますか?

手仕事で協力したい方いらっしゃいますか?

(個人的には、アクリルたわし作りたいけど・・・)

クラフト置きたい人いますか?


お問いせ等

090-9156-7319 (阪本)

gorin0806★yahoo.co.jp

★を@に代えてメールをください。件名を「ソーイングカフェ」でお願いします