• 米粉(ミズホチカラ)…200g
  • イースト…3g
  • きび砂糖…16g
  • 塩…3g
  • 水…192g
  • 米油…12g
  • サイリウム(オオバコ)…7g
参照

https://www.cotta.jp/special/article/?p=63733



米粉パンレシピ見ると、いつも多少の強力粉とか使われてたけど、これみたいにサイリウムを使うと、純粋な米粉パンができる!

サイリウムは今年に入って知ったのだけど、これを入れると魔法みたいに良い感じで固まる!

私はミズホノチカラの米粉は使ってない。JAの米粉なのだけども、多分ミズホノチカラよりはふっくらしてないと思うけど、十分美味しいので良しとしている。




無農薬の米粉は見たことないから、普通の米粉。


最近カンブリア宮殿を見るのだけど、スイデンテラスってホテルを庄内に作った会社、SHONAIが取り上げられてて、有機野菜は自分で値段を決めれて尚且生産に比べて需要が高いので、大きな利益を出す。ということに気づき事業を成功させていた。若い農家さんに、これからは有機野菜だよって、広めたい。


次は米粉うどんを作りたいと思っているニヤリ


米粉パンレシピ、他にもこんな方法あるよってのありましたら、教えてね〜ニコニコ


こんなに米粉パン、簡単なのに、強力粉パンよりも簡単なのに、なんで米粉パン広まらないのかな〜?不思議だね指差し