チモフィラペンタカエタ

 

カモミールみたいな葉っぱ。美味しそう。食べてみた。美味しかった!

 

 

 

ヤマヘビイチゴ

 

近くの山で見つけた。美味しくはないが、プチプチが楽しい。持って帰って庭に埋める。育つかな?

 

 

 

 

ツワブキ

 

食べれると聞いて探してた。そしたら母の庭にいた!やった!

 

 

 

シラボシカイウ(オランダカイウ)

食べたら毒。食べれるものだけを庭に置いてきたが、これは、食べれないけど欲しくなった。

庭を森のようにしたいから!大きな葉っぱが愛らしくもあり、こちらを元気にさせてくれる。

 

 

 
モンテンジクアオイ
今年買った花に似てる。確か食べれたと思う。でも私が買う時の名前は違ったと思う。
 

 

 

 

家の近所散歩してたら桑の実発見。息子らと夢中になって食べる。黒い実は甘い。赤い実は酸っぱい。テントウムシを見つけた。可愛かった。

 

庭の枇杷の木が初めて実をつけた!一個落ちてたのは母が食べた。今二つついている。私も次食べる。びわちゃん、実がなった!多分4年目。嬉しい!嬉しくってたまらない!

 

ツワブキを庭に埋める際、物凄い大きなミミズを発見!こやつが、うちの庭を肥やしてくれてるんだなと思うと、愛おしくてたまらない。

 

 
今年はちゃんとどくだみの花びらだけを酒に漬けた。去年は知らなくて葉っぱも浸けてたから。でも、葉っぱも虫除けとかになるみたい。花びらはシミ・シワに有効とか。
ハーバリウムみたいで可愛いなぁ。去年はでかい瓶に一個漬けたけど、小さい瓶に浸けてくのも可愛い。トイレに置きたいと思ったけど、顔につけるでやめといた。
 
小豆、初めて米と一緒に炊いた。硬かった!どうも、小豆は水につけてから炊くらしい!そうなんか!

 

 

 

追記:ツワブキは毒があるらしい。食べるのはやめておこう。

ネットで調べてみた。使い道。

 

ツワブキは漢方薬として何に効くの?

 

江戸時代の薬(石蕗(ツワブキ))

ツワブキの葉にはヘキセナールという成分が含まれていて この物質には強い抗菌作用がある。 打撲や腫れ物、葉をちぎって青汁がでるほど手をもみながら 患部につけると効果がある。 生の葉を火であぶり、表皮を除いてトロトロしたものを患部 につけガーゼでおさえると痔にも効く。

 

らしい。