昨年の秋にタデアイという藍染の植物を頂きました。

お茶にもできるということで乾燥させ何度か飲んだんですが、どうもそれを飲むと鼻水が出る。そして美味しいと思わない。

なので、乾燥させたまま放置だったんですが、染めてみるか、と思い作ってみました。

ソーダ灰とハイドロというものが必要とあったんですが、家になかったので、アルカリにできるもんでいいのかな?と重曹を使用。温かくないと重曹のアルカリが発揮しないので沸騰させてそこに重曹を投入。

 

服を投入。

 

 
でも、青にはならんのですわ。空気に触れさせると青になるとネットにはあったんですが、全く変わらんのですわ。
なんか足らないんやろなー。
 
さて、表題の件なんですが、
あのね、
昨日ね、
うちんとこ、民宿じゃないんだけど、民宿みたいなことしてて、たまに他人が居るんだよ。今新しい子が居てね、その子が焼きそばが好きってことで、焼きそばを作ろうと思ったの。ホットプレートで焼く時、夫が焼くといっつもパリパリと良い焼き加減で焼いてくれるから、私が焼くより美味しいと感じてて「パパ焼くと美味しい」って言うたんです。そしたら「俺に焼けと言うことですか?」と言うもんですから「そういうわけじゃないけど、買い物行けなくて今日になった」って言ったんです。焼きそば買う時間なくてね、正直に言うたんです。
そんで夫、焼いてくれたんですが、家に居る他人にね、「夫は焼きそば焼くの上手なんだよ」って言ったらね、「そんなことはない」と言いながら、夫が嬉しそうな顔されてたんです。また、食べてみて、「どう?」って聞かれ「優しい味がする」って言ったら、嬉しそうな顔するんです。
私、そんな夫を見て、とっても可愛い人だなーって思ったんです。
 
あのね、ちょっと前に旅行の産物みたいなタイトルで子供らの成長を書いたんですが、私にもあって、旅行の後から、夫と敵対することなくなったんですよね。長く離れてると、なんていうか気になるんですね。何してるんだろーって。それがお互いにあったのかな?
結婚して10年にはなってない。
出会ってから10年にはなったかな?
最初の頃と今は違う。
半年前と今も違う。3年前と8年前は違う。
同じ人、なのに年月とともに違う。
長年同じ人と共に居る、それが束縛された夫婦の関係なんだけど、私は結構奥深いのではないか?と思い始めている。
次男が3歳になって少し手が離れたからかな。夫のことをまた違う視線で見られるようになった気がする。
 

ちょっと前までは「あのクソ野郎!株で儲けて生きてけるようになったら速攻離婚してやる!」って思いが強かったんだけどな。

去年の暮れくらいかな?

老後になった時の話を私からしたんだよね。たわいもない老後の余暇の話を。