2024年です!

昨年暮れ頃、リーダーみたいな人からライン来て、皆一律時給アップのご通達が来ました!

私は某チェーン店で短時間勤務しているのですが、時間帯が早いので深夜給みたいな手当がついて1250円でした。それが150円アップして1400円になります!約2年くらい働いて給料上げてくんないかな~、短時間過ぎてあげてくんないのかな~、もうやめちゃおうかな~と思ってたので、1400円になって俄然続ける気になりました!

上がる理由は、人材確保のため、ということでした。

安いとバイト募集しても来てくれないようです。

 

珠算と暗算1級ですが、パーセンテージとかのやり方がよくわからないので、間違えてるかもしれませんが、大体9パーセント私の給料が値上がりしたのかなと思います!

 

(追記:2024/3/4)

間違えてました!!今まで1150円で働いていて、1300円になるようです!あと、私は深夜料金がついてなかったようです!早朝は深夜じゃないって言われました!知らなかった!以上、追記終わり!

 

 

ところで、去年のクリスマスプレゼントにこちらを子供に送ったのですが、大人の私が見ても面白い歴史漫画と解説になっています。

 

 

VOL6の聖武天皇の中で、農民への税に書かれた箇所があり、現代となんら変わりがないように感じたので残しておきます。

 

 

 

 

 

時給上がったのはいいけど、税も上がって、物価も上がってたら、プラマイ0なのでは?と思ったりするのですが、どうなんでしょうね?

 

ところで、この歴史漫画、廃盤になっててメルカリで購入したのですが、冊子の後ろに発売した日にちが書いてあるんですが、長男がそれを見て、

「ねぇ、ママ、ここに3月21日発売ってあるんだけどさ、本当は来年の3月21日に販売されるものなのに、サンタさんが僕にプレゼントするために早く作ってくれってお願いして作ってもらったんじゃない?」

って、またまた目をキラキラと感動したような目で私に尋ねてくるもんですから、もう、可愛いすぎて、「かわいい」ってぎゅーって抱きしめたくなったんですが、堪えて、

「きっとそうだね!クリスマスに間に合うようにサンタさんお願いして長男君のために早く作ってもらってんだよ!」

と、一緒にサンタさんの功績を称えました。

長男君は2年生。月日があることは知ってても、まだ年がこの世にあることに気づいていないのです。