なんと私の仕事の関係でこれまでよりも10分早く出ないといけないことになり帰宅も15分遅くなってしまいました😭


ただでさえギリギリすぎるのに本当に死活問題です大泣き


やっていけるのか大泣き


というわけでそんな最近のスケジュールを公開します。


朝☀️

4:00  私起床 自由時間

5:00 家事開始

   朝ごはん作り 

   夜ごはん作り

   保育園準備

   自分の支度

   書類提出物関係チェック

   宿題チェック

5:50  子供たち起こし始める

6:10  子供たち起床 ご飯

   ご飯食べながら朝学習(東進オンライン)

          時間あればプリント

   食洗機と洗濯機をまわす

6:35   出発の音楽を流す

6:40  出発


夜🌙

18:40  保育園迎え

18:50  学童迎え(車でおにぎり)

19:10  帰宅→お風呂

19:25  ご飯&多読(娘ラズキッズ、息子ORT)

           私はパックしたまま高速で家事と片付け

19:45  動画タイム10分(子供たちの強い希望)

    歯磨き

20:00   布団へ 

    絵本タイム&今日の出来事を聞く

20:15  完全就寝



こんな感じで、結局帰りの15分遅くなったところは寝る時間が15分後ろ倒しになってます😭


ちょっと、これ以上は削れなかった泣くうさぎ


で、気持ち朝起こすのを遅くして

結局朝学習の時間が減っているという。


でも学習については塾の民間学童へ変えたのでそこは外注したと考えることにしました。


これまでワーママをやってきて自分なりに


①睡眠時間の確保を最優先!

どんなに遅くても20時半までに必ず寝かせる

保育園のお昼寝なくなってから布団に行く時間を1時間早くしてそれを死守。


②自分の自由時間は朝

 (そのかわり夜は休む時間はなし)

前は3:00起きとかしてましたが体調崩すので4:00までは寝ることにしました。体調悪ければ自由時間を削って5:00に起きます。


③家事の時短

色々やってかなり時短していますが究極にズボラだからこれでまわってるところもあります。


④子育てで自分がやってあげたいことは諦めない


●寝る前の読み聞かせタイムは必ず確保

●家庭学習もやる

●子供たちにはしっかり言葉で愛情を伝える

●おうち英語継続

●土日はたくさん遊ぶ


以上を心がけてやってきました。


フルで働いてるからといって諦めたくないことがたくさんあり、自分の中で妥協にならない程度にやってきました。

(が、唯一料理だけは捨てていると言っても過言ではない)


このようになんとかやっているわけですが、帰りの15分後ろ倒しはかなりキツくて、息子が小学生になるまであと一年半これでやっていけるのかかなり不安があります。


15分がデカすぎて😭


火曜日の生協届く日はもうウンザリで泣くうさぎ


届けていただいてるのに、生協は悪くないのに大泣きあのスチロールの箱が玄関前に山積みされてるのを見るとため息が😮‍💨


送迎2ヶ所もやはりきつい不安


息子も小学生になれば、行きも帰りも少し余裕がでます。なのであと一年半が最大の山場ショボーン

 

新卒で入った会社がブラックすぎて転職したのが1年前。今は仕事環境は改善されて心に余裕はできたけど、結局転職前よりも行きも帰りも30分以上はみ出てて、それはそれでまたキツイ😫


(でも後悔は一切なし。年収は40万ほど減りましたが子育てと両立する上で私の中では仕事のストレスが減ることが1番大事でした)


聞いていた一年生の壁については


小学校まで毎朝送迎することで乗り切ってきました。(3月末生まれで体力がない&娘の出る時間が私よりあとになる&電車通学で自宅から1時間かかるため)


私の出勤が早まった関係で最近やっと集団登校に途中から加わって登校することになり、


学校も学童も慣れてきて楽しんでるし体力もついてきたし、大丈夫だろうと思ったのですが


毎日泣きながら歩いているそうです😭


まだまだ試練が残っていた😭


本当は慣れるまで歩いて一緒について行ってあげたいのにそれができないのが辛い😭


そして息子も保育園3年目なのにいまだに朝の別れ際に泣きます😭


こどもたちもそれぞれ頑張っています。


でもやっぱり、もうちょっとだけ余裕があれば全然違うのに泣くうさぎ


と思って


転職のときあれほど使うなと念押しされた時短勤務について


使えないか交渉してみようと思っています!!!!


といっても、正式採用後一年経たないと制度的には使えないのでまだ半年先なんですけど


転職してきたくせに時短勤務なんて非常識かもしれないですが


無理なもんは無理なんです泣くうさぎ


せめて、一年生になるまでの1年でいいので使いたいです。


切り出すとしたら年明けかと思います。うまくいくことを祈るしかない!


試練続きですがみんなで頑張って乗り越えたいと思います大泣き