夏休み中、民間学童に通うことにした娘ニコニコ

入学前に通わせるか迷いに迷って辞めたところです。


毎日楽しそうですラブラブ

いつものところも十分楽しそうなんですが、夏休みはやはり一日中学童で過ごすので有意義に過ごしてもらいたく申し込みましたニヤリ(退職しないことになってすぐ申し込んでラストひと枠をゲット)


塾を兼ねてるところなので、毎日しっかり勉強もしてくれてますキラキラ


なんとお昼寝もしてくれますびっくり

(1時間くらい)

ありがたい飛び出すハート


なので夏休み期間中は夜の就寝時間を20分遅めることにしました!!


いつもは19:50に前に布団いってますが、20:10に変更キラキラ


のびた20分で、みんなでゲームタイムしたり、見たい動画をちょっと長めに見たり爆笑


夏休みっぽい飛び出すハート


これまで、


ピンクハート神経衰弱

ピンクハートお菓子パーティー

ピンクハートマイクラパーティー(YouTubeみるだけ)

ピンクハート工作

ピンクハート折り紙


などなどやりましたチュー


折り紙やるって言っただけで目をキラキラに輝かせている息子ニコニコ


折り紙でそんなに喜んでくれるなら、母ちゃんいくらでも折るわよ目がハート



小学校の夏休みの宿題は、薄いワーク一冊、絵日記一枚、朝顔の観察一枚、だけでしたびっくり


朝顔なんて、できたタネの観察びっくりハッ


枯れても抜かないでそのまま持ってきてくださいと言われてます。枯れたので後でリースを作るらしいです。


あとは絵や読書感想文や自由研究などやりたければどうぞって感じでした!


やるなら絵かなー?


でも結局時間なくてできなそう汗うさぎ


夏休みを機に、家庭学習を見直ししたいと思ってて、色々通信教材も試しています。

多分、二科目きっちりやる時間ないので算数メインでアセアセ


試してみた中で、やはり時間ないところに新たにそれだけをやる時間を捻出するのは厳しいと判明爆笑


そりゃそうだニコニコ


何かを始めるには何かを辞めないといけないって、夢を叶えるゾウも言ってました赤ちゃんぴえん


なので、朝ご飯中に私があれこれやるのをやめて、朝ご飯中に動画で見られるのがいいかなーと思って、色々あったけど


星リトルくらぶ

星東進オンライン学校

星スタディサプリ


などちょっとマイナーどころを検討しました。


リトルクラブは難易度がだいぶ高そうな印象だったので即却下笑い泣き

(娘の頭脳は平凡なので)


動画の時間的にはスタディサプリが1番短そうでした(5分)。低学年は講師でなくアニメーションで説明する形らしく、動画メインというよりはドリル的な進め方で、テキストなしタブレット完結、リニューアル後は書き込みもできるようになり、毎日取り組む課題もわかりやすいとのこと。


短時間で終わるし、ご飯中にサクッとできそうなのはすごくいい目がハート親の負担も少なそう!


でも、トド英語やトド算数を飽きてやらなくなってしまった経験からアプリ完結に不安があるのと、小学校のタブレットにドリルの教材が入ってたので変わり映えしないかなぁと思い


ちょっと変わりどころということで結局東進オンライン学校を先に試してみることにキラキラ


まだ5講座くらいしか受けてないですが私の個人的な印象では難易度は教科書レベルというかんじがしました。ほぼ標準、ひねったのとか難しいのはなし!!(3年生からは応用のコースも選べるようです)


でもそれより何より動画で授業がすごくわかりやすくて面白く目がハート


算数の先生が娘の心を鷲掴み笑


アニメでもないのに30分も座って見てられるわけないと思いましたが、意外とノリノリで見てられるし、クイズっぽくなってて息子も一緒に見て答えてるし、1.5倍速で見られるのがまたいい爆笑


テキストは印刷して使う形式で、動画授業の途中にプリントをやる時間がはさまってそこで一時停止して問題を解いたら、再生して先生と答え合わせっていう流れでした✏️

そのあとタブレット上でその授業の確認テストと演習問題があります。


あと別で算数は毎日やる課題があり、制限時間10分で選択肢の数字を入力して答えていく形式でした。


算数は月7回授業があり、国語は4回。我が家は時間ないので算数優先でやっていくと平日の朝1.5倍速で分割して10分ずつ見ていってできて算数2回、週末に国語を見る感じかな?

(進めようと思えば1学年先までは配信されているので好きなように進められる)


ただ、毎日の課題についてはあと10分早く起きないと手が出せないのでやれてません泣き笑い


それより英語の多読が優先なので、PDF絵本で多読1.2冊→算数の講義の順でやってます。


紙でできるのは嬉しいですが毎回印刷するの結構面倒だし、朝の時間ない中で果たして続けていけるのか?疑問は残ります。


低学年のリニューアル後の口コミも少ないしずっと続けてるって人があまり見つからなかったアセアセ


でも授業がわかりやすく面白いので、(しかもめちゃくちゃ安い!)ただ教科書ワーク進めてくよりは断然効果ありそうキラキラ


というわけでもう少し様子見爆笑  


ひとまずこのまま継続すると思いますニコニコ


ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり


今年夏休み夫と合わせられず、三連休に家族旅行になってしまい、結局キャンプ一泊だけ抑えましたキラキラ8,000円爆笑


キャンプって安いのが何よりいいです爆笑


去年もキャンプ行きましたが、平地で暑すぎて後悔しました昇天


しかもキャンプ中私がコロナにかかり39度の熱が出て全く楽しめず。


その前の年も夏にキャンプいって暑すぎて後悔しました。なのにまた夏にキャンプに行くという笑い泣き


学んで、今回は標高高めのところにしました。でも、きっと暑いに違いない不安


私の夏休みは1週間あるので、そこで母子旅に行く予定です爆笑


まだ何も決めてないけど泣き笑い


夫はなるべく家で寝てたい、疲れるからなるべく子供と遊びたくない、とにかく休みたい!

という人なので毎度毎度お出かけや旅行に行くと気を遣いますが、私と子供たちだけなら心置きなく好きなことできるので楽しみです爆笑


家族キャンプよりこっちが本命ですチュー


いっぱい遊ぶぞーーおねがい


楽しい旅行になりますようにルンルン



最近よく見かけるDAISOのロケット買ってみました飛び出すハート高く飛んで楽しい🤩