娘、英検5級の試験を受けてきましたキラキラ


もう私が緊張不安


今回準会場の大手個別指導塾で受験しました!


なんと受験者は娘1人笑い泣き


逆によかったのかも爆笑


7:30起床

7:45出発

8:30集合

8:35注意事項などのアナウンスと名前などの記入

8:45トイレへ!

9:00試験開始

9:50終了


私は8:58まで一緒にいて試験中の注意を言って聞かせて


(おわるまでは立っちゃダメ、鉛筆落としても自分で拾ったらダメ、心の中で読む。声を出さない)


待ち時間に退屈したら絶対そのあとがもたないと思ったので、そのあとは一緒に絵本を読みながら待ちました!


結果出るのは1ヶ月後らしく、問題用紙も持って帰れなかったので本当にどうなったか全くわかりません泣き笑い


対策としては過去問を2.5回分といて問題の形式を覚えてもらっただけでした!


とくに並べ替え問題がすごく難しいなと思って


並べ替えて1番と3番に入る番号の組み合わせを選び、答えの番号をマークシートのその問題の番号のところに写すという色んな番号が頻出しまくりで小さい子には理解し難い解答の仕方になるので、これは娘には理解できないのではないかと思いましたガーン


しかしやってみたら意外とできていてびっくり


親が思ってるより子供は色んなことできるんだなーと、痛感しましたにっこり


通しで解いたことがなく座ってられるかが1番心配でしたがそれは大丈夫だったようですほんわか


感想を聞いたら、楽しかった飛び出すハートとのこと爆笑


分からないのも一問だけだったようですキラキラ


今回受験したのは、家の近くにあるインターナショナル幼稚園の土曜日の小学生サタデースクールに申し込みたかったからです。


帰国子女か英検5級保持者しか入れてもらえないらしく、そこを見学するためにどうしても必要だったので受験しました!


やっぱり、小学生になってからますます英語力が落ちてきた気がして悲しい

疲れてるので寝る時間も早くなったし(19:30)

早く寝ると読み聞かせもできなくて悲しい

朝も起きるの遅くなって(6:00)

朝学習での英語もできない日も多くて


そもそも平日の帰宅が毎日19:00なので19:30に寝ちゃうと本当にまったく英語の時間取れてないです大泣き


かろうじて家にいる間の掛け流しと、行き帰りの車でのDWEのDVDかlittle foxの視聴です。


睡眠大事なのでしょうがないんですが悲しい


日本の学校に通いながら英語身につけるのってかなり大変なんだろうなって思いました。


このタイミングでシッターの先生もいなくなってしまって本当に危機的なので、奇跡的に近いしそこが最後の砦って感じです泣くうさぎ


合格してれば見学を申し込みたいですが、

空きがあるかもわからないし

そもそも問い合わせたのが2022年の1月のことなので(娘は当時まだ3歳でした、前のめりすぎな私爆笑)もしかしたら制度が変わっているかも泣き笑い


見学できたとしても合うかは分からないんですけどねアセアセ


とりあえず結果待ちです!

本人的には手ごたえあるようなので、あとは解答がずれたりしてないことを祈るばかりですゲッソリ