小学校が始まりましたニコニコ


PTAは一年のうちにと聞いたのでやろうとしたのですがジャンケンで負けてしまった笑い泣き


まぁ息子の園の行事が全部平日でこれ以上休めないのでよかったのかもと思うことにします照れ


入学式のあと帰って熱出して登校初日は休み、2日目はすぐ保健室に行ってしまい、でだしがわるかったですがなんとか行けていて学校も学童も楽しいみたいです爆笑


ひとまず安心おねがい


入学準備で買ったものたち⭐️


この防犯ブザー、握ると鳴る方式&長押ししないと鳴らないので誤作動が少ないし防水だしブラブラしないように留められるのですごくよかったですキラキラ



この定期入れはマジックテープとヒモと2箇所で固定できるので落とす確率が少ない&定期部分は磁石で簡単につけ外しできるので良いピンクハート


↑これは入学式で早速和式トイレで失敗したので片方にお着替えを2着💦もう片方に水筒をしまってます!



↑これはランドセルにつけて学校から持って帰るものをチェックしてもらってます。これも入学式の日忘れ物をしたため導入アセアセ週末は荷物が多いので2個つけます!


↑伝言があるとき使う予定です

名札は学校に置いてあって自分でつける方式のようなのでクリップも買いました!


ハンカチはハーフタイプにしましたニコニコ

娘は学年でも1番お誕生日が遅いのですが、出席番号は1番後ろでも席は前から出席番号が遅い順の並びで驚きました驚き


今どきはこうなのかな?


なので一番前で、ありがたいですニコニコ


子どもたちの熱で一日仕事休んだので、ものすごく家の中を片付けて電子ピアノをクローゼットにしまって(実家にあった私のを引っ越すときに持ってきたけど今は誰も習ってない)学習机を置けるスペースを作り、2歳とか3歳頃使ってたもう使わなそうなワーク類もごっそり捨てて、支度コーナーも場所を移動してお便り置き場なども作りました!


家を建てたときリビング学習スペースとして造り付けの机を作ったんですが、一度使ってみて奥行が狭すぎて勉強には向かないなと思い、ただの物置になってたのでそこを支度コーナーに変えました!


学習机はリビングに置く予定で、ものすごく調べてこれに決めました爆笑



昇降デスクで傾斜のつけられるもので探していました。サイズは将来的にPC置くこと考えて奥行き長めの70幅120で!!


勉強するのに立ってやったり、傾斜をつけたりできたら気分も変わって勉強捗るかなというわたしの勝手な想像ですひらめき


あと娘はお絵描きが好きなのでもしかしたら絵を描きやすいのが役に立つかもと考えましたニコニコ


昇降デスクは60×120サイズが多く、傾斜のつけられるものはあまりなくて、見つけたのはオフィスデスクで20万とか30万するものばかりで不安


さすがにその値段は出せないなと思いまして諦めかけていたところ、全ての条件に合致して手が出せる金額のものを見つけてしまいましたラブ


しかも、学習机なので一番低くすると58㎝と子供サイズに下がるのも魅力的ですラブ


(昇降机はだいたい高さ70㎝〜のものがほとんど)


電動なので故障とか心配ですが、とりあえず小中高と12年間もってくれたらそれでヨシ!!


ただ、子供部屋が激狭なので(4.5畳)、子供部屋にはデカすぎるかもという懸念もありますアセアセ


発売が昨年の8月らしく?あんまり口コミのない机なのでそこも少し不安がアセアセ


届いてよければまた机について書いてみようと思いますニコニコ


とりあえずまだ教科書は少ないので棚類は徐々に追加していく予定です!!


これまで食卓で勉強してていつもプリントが散らかってる状態だったのでそれが改善されたらいいなと思います笑い泣き