最近新たに始めたおうち英語関連のものについてですニコニコ



①epic  多読アプリ


音声付きの本が多いので毎日動画代わりに視聴していてとても良いです🩷


娘はある程度は読めるので読めるものは自分で読むこともありますが、大体は読み聞かせ音声付きで読んでいます。


しかしレベル分けされてないので開くまでどのくらいのレベルか分からず、息子は自力読みには使えてません!


多読用としては初心者にはだいぶ使いにくいという感想です。しかし2人とも自動音声での読み聞かせにかなりハマっているので結果としてヨシ!


②PDF絵本を再活用。


AliExpressで追加購入しました。これでレベルAA〜Qまで揃い、約1500冊。3000円ほどでした。Raz関連のreading A-Zというシリーズらしく?

印刷前提のものなのでたまにある横向きの絵本は読めないですが、レベル分けがしっかりされており毎日次へ次へとひたすら読んでいくだけなので管理が楽です✨


一冊が12ページ〜くらいで短いのでサクッと終わります!


ORTを読んでた頃より読む量は減ってしまいましたが、2人とも毎日必ず一冊ずつは読むようにしています


レベルF↓


レベルA↓



読みたいわけではなさそうだけど、短いので読んでくれます。


読める日はPDF絵本と併せて紙の絵本も一冊✨


息子も少しずつ読めるようになってきています☺️


③little fox


無料でもかなりのお話を見られるのでしばらく使っていましたが、息子がこの動画からかなりいろんなフレーズを吸収している様子だったのでやっぱりレベルに合った動画を見せるのが大事なんだなーと思いました


ちょっと高めだったので悩みましたが一年契約しましたキラキラ


TVに繋げる線を使ってみてます。




YouTubeを減らしてlittle foxと epicで見てくれるようにしていきたいです!


④ネイティブキャンプ


息子のみ再開しました。

実は英語シッターの先生がとうとう遠くに引っ越してしまうことになりました😭


早かった😭


すごくいい先生だったので残念です😢


近場で新たな先生を見つけたいところですがなかなかすぐには難しいのでオンラインを検討していたところ、息子が以前にやったキャラクター先生を気に入っていてしきりにお話ししたいというのでとりあえず繋ぎでネイティブキャンプの再契約をしました。


ネイティブキャンプは先生の当たり外れがかなり激しいので本当はあまり使いたくないのですが、やはりやりたいときすぐにできるのは魅力的ではあります。


我が家がネイティブキャンプを続けるとしたら毎日10分とか15分でフリートークではなくテキスト通りに進める形としての利用かなぁと思います。



別で土日は対面の教室かまたシッターを探したいです。



⑤娘、英検5級に向けて勉強開始


半年ほど英語シッターの先生に遊んでもらってきて、やっぱり小さいうちは対面で遊んでもらって相手と話したい気持ちが出るっていうのがすごく大事なんじゃないかなと思いましたびっくりマーク


特にシャイだと、突発的な英語イベントとかでは日本語すら話さないので英語のアウトプットとして考えると全く参加する意味ないなと思っています無気力



英語サークルも2年半やってきて毎月1〜3回は週末の英語イベントに参加してきましたが、毎回メンバー違うし、初めて会う人も多いので全然英語話しません赤ちゃんぴえん


習い事も増えてきたし、私も遠い上に毎回毎回知らない人たちに会うの疲れてきてしまったので英語サークルもついに辞めようか悩んでます😱


シッターもなくなったので、週末にできれば対面で継続的に通って心を開けるような場所で英語に触れられるところに通いたいと改めて思い


近所のインター幼稚園の小学生向けサタデースクールをやっぱり見てみたいと思いました。


英検5級持ってないと見学すらさせてもらえないようなのでとりあえずそこをリサーチするために英語5級早めに取れるよう頑張りたいです!!


ちょっと過去問やった感じでは、以前は回答の仕組みを理解できてなかったリスニングはほぼできていました!


あと、できるか不安だった、声を出さずに問題文を読んで解答もできていました✨


あとは並べ替え問題を理解できるか、リスニングでついていけなくなってパニックにならないか、が問題点かなと思います💦


並べ替えの仕組みを教えるのが難しそうですがあまりにもできなそうなら5問だけなのでできなくても捨ててもいいかも?


毎週少しずつ過去問といてみて形式に慣れるようやってみます!!


対策が間に合うかわかりませんが会場は近くの個人指導の塾で申込む予定です。


失敗したら2度とやりたくないってなりそうなので、受験するかどうかは直前まで娘の様子を見て判断したいと思います!