週末に小学校まで娘と歩いてみました!



遠い大泣き大泣き大泣き大泣き


めちゃくちゃ遠かったです泣くうさぎ


家から小学校まで1時間泣くうさぎ


そして小学校から学童も30分大泣き


合計1時間半歩き、もう最後の方は娘は抱っこして😢と言ってました😭


初回はランドセルは筆箱のみ入れて行きましたがこれを重い荷物を持って行くかと思うとどれだけ疲れるか、そして慣れない小学校とさらに学童のことも考えると絶対にメンタルも不調をきたしそうな予感しかしません。


考えただけで涙が大泣き


もはや学校まで送ってしまいたいです大泣き


けど私立に通う子はもっと遠かったりしますよねぐすん


せめて慣れるまでついていけたらいいのに、仕事に間に合わないのでそれは無理で、学童なければ帰ってきてから休ませてあげられるのに、それも無理でえーん


帰ってからは1時間でもう眠りの中なので家で癒せる時間もなく悲しい


集団登校といっても3人くらいしかいないので多分、1人の時もあると思うんです悲しい


娘を信じて1人で送り出すしかないと思うのですが、私が仕事をしているせいで娘に辛い思いをさせてしまうことになり、私が仕事をしているせいでメンタルのケアも充分にしてあげられず。


きっと子供はあっという間に大きくなって母親のことも必要なくなるんだろうなと思うと私はやっぱりできる限りのことをしてあげたいと思いましたえーん


対策として学校や学童に行くのが楽しくなる案を考えました!



①学校が遠すぎて嫌になるのは確実なので

(実際、もう練習行きたくないと言っている😢)

万歩計を買ってみました!

伊能忠敬の、日本一周のやつ爆笑



歩いた歩数によって日本地図が完成していくのですが、普通に楽しそうお願い

よさそうならもう1個買って娘と勝負しようと思っているのですが、問題はこれを学校に持って行って良いかどうか笑い泣き


ランドセルにこそっと隠しておけばとも思いますが、絶対見たくなりますよね😭


だから防犯ブザー付きの万歩計をランドセルにぶら下げる形にしようか悩み中です。



こっちにするなら歩数で毎日競うとか?

ランドセルについてたらすぐ見られるし、歩く意欲につながっていいかもしれませんニコニコ


本当は伊能忠敬の方が楽しそうだからそっちにしたいです💦


これで今週末もう一度歩いてみたいと思います!


②可愛い雨の日グッズを買う!

これはまだリサーチ中ですが、雨が降ったら嬉しくなるような可愛い傘や長靴を買いたいです🩷



候補はこちらラブ



こっちは透明な長靴ラブラブ



③学童用に可愛い鉛筆と消しゴムを別で用意する

飛び出すハート

こういう可愛いシールでデコろうかと思いますが、それも学校でお友達に見せたくなっちゃうかも、そしたらこの案はダメかもしれませんショボーン



可愛い文房具もいいかもニコニコ




④毎日ランドセルに交換ノートを入れて学校についたら読んでもらう📕


これも見つかったらダメなやつか赤ちゃんぴえん



他にもいい案がないかなぁと考え中ですキラキラ


何かいい案ないかなぁ😫


あとは、台風や豪雨の日は流石に1時間は可哀想なので車で送って行ける時間があるのか、渋滞してるところがないかなど今週行事で平日休みがあるのでそこで検証してみる予定です。


もしもこれでもダメだった場合は、

・毎日学校または学校の最寄駅まで送る

・手厚い民間の学童に移る

・最後の手段として仕事を辞める


ことも考えています。


もう親の方が心配すぎてメンタル不調です泣き笑い


とりあえずはこれから毎週登校の練習していこうと思います!!