娘が3歳9ヶ月から2年2ヶ月

息子が4歳0ヶ月から6ヶ月


続けた公文を休会して、かなり朝の時間に心のゆとりができましたえーんピンクハート


今日なんて娘起きたの遅くて

計算2枚

なぞりがき2枚


しかやってないのに全然イライラしませんでした泣くうさぎ✨✨✨


⭐️2年やってみてよかったこと


○公文とは何か知ることができた

→公文という存在を放っておくことはできなかったと思うので経験できてよかった!

○勉強習慣がついた

→3歳からやったことで勉強は家で毎日するものという習慣付けができた

○読み書きを入学前に仕上げられた


やはり通信で続けるのは厳しかったです!!


やるのもやらないのも進め方も全て親次第になるので強制力が下がるし


我が家はそれに加えて平日は本当に時間が全くないところに冬から娘のお昼寝がなくなったことで睡眠時間が伸びたのでさらに1日の枚数が少なくなり、コスパを考えると私もやらなきゃやらなきゃと思ってしまい、イライラしてしまいました。


時間がないからできないというのも大きかったですが、時間があったとしてもこれを子供にやらせ続けるには親にも相当な根性が必要だと思うので私にはできなかったと思います😫


私自身が子供の頃は全く親に勉強のことは言われてこなくて、一度も勉強しろとか言われたこともなかったのでそもそも子供を泣かせてまでやらせることにかなり抵抗がありました悲しい


子供のためだからと心を鬼にして横で付き合うということができませんでしたショボーン


毎日毎日親子共々苦しかったですショボーン


(子供の向き不向きもかなりあると思います)


2年やってみて算数については、最初の簡単な段階なら通信で教室に通わないなら市販の公文のワークで全然代用がきくと思いました。


似たようなワークたくさんあるしコピーして使えば全然安いし不安


というかコピーしなくても同じの3冊買ったって公文より安い😫


今娘は算数はB(足し算引き算の筆算)をやっていますが、続きからやろうと公文の小学生ドリルの足し算と引き算の筆算のところを買って問題数を数えてみたら、2冊の合計は公文のプリントとほぼ同じでした!!




これをタイムを計って必要があればコピーして繰り返しながら仕上げていけば公文の通信と同じような感じで進められるんじゃないかと思いましたガーン


国語についても、読解が始まる前の段階までは市販のワークで進めた方が安いです。


私の結論は、幼児に公文はいらなかった!です笑い泣き


※ もちろん、幼児で公文をやってもどんどん進んで公文があってる子もたくさんいると思います。あくまでも我が家には必要なかったという超個人的な結論です。我が家は通信だったので、教室に通っていてものすごくいい先生とかだったらまた違ったのかも。



幼児だと能力が追いついてないので進みも遅いんですよね


コスパを考えるなら小学生になってから始めて一気に進めるのが1番効率がいいと思いました。


高いのでハートブレイク


勉強習慣は別に公文じゃなくてもつけられますしね。


でも公文をやっていなかったらずっと公文のことが気になっていていつか手を出していた気がするので早い段階で知ることができてよかったです。


公文通う前は七田プリントAとBをやっててやったりやらなかったりだったのですが、公文の教室に通ったことで最初の方はかなり強制力があってそこは勉強の習慣化にはかなり威力を発揮しました。


※去年6月で教室が閉鎖になったので通信に切り替えました


私はおうち英語には情熱を注いでいますが勉強についてはそこまでの熱量がないので、公文のおかげで毎日絶対やるぞー!と私の習慣化にもなりました。


でも国語のプリントは本当に良くて、読解も漢字も入ってるし音読もできていろんなお話をまんべんなく読めて本を読まずとも読書にもなる、そこから気になる本を図書かで借りてきて読んだりもできるし好きでした😫


最初の音読するプリントも大きい字で短い文章のものがたくさんあって、2.3ヶ月であっという間に読めるようになっていましたキラキラ


個人的には幼児には算数より国語の方がよかったです。


国語については市販のプリントには同じようなものがないので、いつかまた再開してもいいかなと思っています!


これからはせめて公文の推薦図書を意識して本を借りていこうと思います!


公文を辞めたことで娘の苦手に寄り添える時間ができたのでまずは汚い字をもう少しなんとかしたくてあれこれワークを買ってみましたキラキラ





あと漢字も公文でやったのに全然身についてないので漢字のワークも別で購入!




漢字は思っていた以上にできてなくて泣き笑い

公文で結構やってたんですけど書き順めちゃくちゃ、読みに関してはほぼ読めてませんでした泣き笑い


算数の計算以外のところは、教科書ぴったりトレーニング



これは簡単なので息子も一緒にやることにピンクハート


息子の方は、まだひらがなの書きの途中で、数字もクネクネしているので、なぞり書きなどメインでやっていますキラキラ


ひとまず公文のプリントで!


ひらがなの読みや足し算引き算はナンバーブロックスのおかげでほぼできているのですが、書く能力が追いついてないので今年は他のことはあまりやらずに書きに集中する予定ですニコニコ


通信も検討しましたが、とりあえず我が家の目標は学校の勉強を完璧に理解できていればOKということにしたので市販ワークで様子見することにしましたにっこり


そろそろ本当に小学校の通学路を歩いたりApple Watchの使い方を教えたり電車の乗り方教えたりしないといけないと思い、気づけばもう3月で急に私も焦ってきました不安アセアセ


1人目なので不安が大きいですえーん


しかも袋類もまだ作ってないし、作らないでもう買っちゃおうかなタラー


しっかり準備したいと思います!!!!