今度は娘がインフルエンザにかかったので連休は家でおとなしく過ごしました。


海の自然教室も予約してましたがキャンセルに悲しい


この連休でなぜか息子の英語が急に上達していて、私が動揺してしまうほどに急にものすごく長く話せるようになりましたびっくり


言いたいことを知っている簡単な文法と単語を駆使して話している感じで、テレビ見てる時も英語でツッコミ入れてたりびっくり


(でも文法は結構間違えてますハッ)


今度こそアウトプットの場!!と思いましたがシッターは月に1.2度だけなのでやはりオンラインの何かかな?


グループレッスンはあんまり意味ないのでやはりマンツーマンでできるものとなるとオンライン英会話?でも予約しても座ってくれるかわからないので悩ましい悲しい


どこにもいけずに時間があったので家の中をまた片付けまくり、


一年生からの学習についても考えました!


公文を一生懸命取り組まれている方のブログを読み


やはり時間がないと公文は続けるのが厳しいと再認識しました。


やっぱりこのあともっと難しくなってくると算数を1日5枚をするのに30分かかるようなことも出てくるようで


我が家は朝も早くて帰りも遅いのでどうやっても朝30分〜40分しか時間が確保できないので、算数にそれだけ時間を使ったら国語ができないガーン


かといってそれ以上枚数を減らすのはやはりコスパが悪いハートブレイク


毎日大量の計算を繰り返すことで計算力がつくわけなので、我が家のように1日2枚ではもはや公文を続ける意味がないように思いましたガーン


そして国語について。


時間計ったら5枚やるのに20分〜30分くらいかかってましてこれもやはりタイムオーバーガーン


公文やっててもみなさん市販のワークで公文でカバーしきれないところを対策されている方がほとんどで、逆に他のこともやらないと足りない感じで、公文にプラスして他のワークをする時間は我が家にはなくネガティブ

(気力もないですが笑い泣き)


公文で必ず何度も訪れる壁にぶち当たった時に寄り添える時間も心の余裕もない悲しい


全ては時間がないことが原因なのですが、仕事を辞めるという選択肢は今のところなく


だったら30分でできる範囲でできることをやっていくしかないという結論に至りました。


だから、国語も一度休会して市販のものでやってみるつもりです。

国語のプリントはすごくいいので後ろ髪を引かれる思いなのですが悲しい


あと中学受験も多分、子供が言わない限りしないかなと思いました。中学受験のお母様方の努力を見ていたらもう私には絶対無理だと思いました泣くうさぎ


だからそんなに先取りや応用は必要ないと考えて、勉強習慣がついて学校の勉強が完璧に理解できている状態にしておければとりあえずよしと考えます!


(ただ、電車で二駅のところにすごくいい公立高校があるので高校受験は頑張ってほしい!!)


娘はせっかく2年公文で頑張ってきたので計算力はそのまま維持できるように計算は毎日続けていくつもりです。これまで公文の算数しかやってこなかったので、教科書ぴったりトレーニングを買ってみましたキラキラそれはすぐおわりそうなのでそしたら算数ラボをやってみようかな?


時間配分として

算数10分〜15分(計算+その他)

国語10分(漢字+その他)

英語10分(多読+簡単なワーク)


でやっていこうと思います!


市販ワークならやらなくても今ほどイライラしないはず!!


今は起きる時間遅くしているので英語は時間がなければ朝はやらずに、帰宅後多読のみ取り組もうと思います。


あと朝ごはん中の取り組みも少し変更しました。


①この辺の本からお話を一つ読む


②お金について学ぶ


③プレグラの課題のTACを読む(私が)

④コミュニケーションカード(日本語で質問


④教える系の絵本から1ページ読む



⑤このあたりのワークから一つ取り組む


変更点は、

SBSをやるのをやめた悲しい

これはやっぱり時間がかかるので、土日にすることに。(ますます進まないぞひらめき)


あと今までフラッシュカード的なことをしてたのですが、なんか全然意味ない気がしてやめました爆笑


いろんなカードやってたのですが、カードに出てきた花を図鑑で指さしてこれ知ってる?って聞いたら、知らないよニコニコ?って言われて笑い泣き


他の花もほぼ知らないって笑い泣き


だから①に変更しました!

あと一年生になるので④を追加してみました。


全部やっても10分かからないのでご飯中にやってて、意味あるかわかりませんがこの辺は私が教えたいことを詰め込んでいますニコニコ


公文を辞めるとなると、ワークを揃えないといけないので今色々調べていますニコニコ


たぶん、復会はしないと思います。


公文のせいで毎朝イライラしたり泣いたりで本当に親子共々辛かったので、辞めていい方向にいくといいなぁと思います赤ちゃんぴえん