去年の目標であった娘のイエローCAP獲得のためにギリギリになって12月31日にCAPを進めました爆笑


プレグラの課題はちょっとまだできないのでその手前までぜんぶ片付けました。


プレグラの課題ってかなり難易度高いですよね??


課題の朗読の音源は結構頻繁にかけていたのですがまだ全然覚えてなくて、やはり完璧に一語一句間違えずにとなるとすごく道のりが険しそう泣き笑い


息子の方はというと、相変わらず


やだ!しない!!


でバッサリ切り捨てられました笑い泣き


息子はCAPに取り組むの無理かもしれません泣き笑い 

娘の方はシールブックをみてシール貼りたいとやる気出してくれますが息子にはその手が通じないという泣き笑い


あとギリギリになって息子の公文算数を休会申請しました!


今は数字の書きなのですが飽きてしまってちょっとしかできてないのでもったいないというのが理由です。


本人はすごく足し算がやりたいようなので、娘の昔のプリントのコピーを1枚分やっています。


そこで毎日数字を書くので数字もなんとなく書けるようになってきたし特に問題なさそうですニコニコ


国語もコピーしてあるのがあるので、そのうち息子は辞めるつもりですあせる


我が家は通信で、教室に通ってないので先生の恩恵はほぼないのでアセアセ


ズンズンもあんまりやらなそうだし来月にはもう退会しちゃおうかな不安


息子は同じことを何回もやるのが嫌なようで公文は合わないのかもとも考えてます汗うさぎ


だったらと思い、娘用に買っていた算数ラボ10級を進めています✏️






このまま公文1枚+市販のワークでやっていこうか、それとも通信講座申し込んだりした方がいいのか、悩ましいです。


娘の方は、息子より理解がゆっくりなので公文で少しずつステップアップしていくのが合っている気がしています。


でもいまだにやれる日とやれない日とムラがあり、特に土日はなかなか取り組めないことが多いです。


息子も使うからと割り切って、娘の公文はもったいないけど枚数少なめでやっていこうかな?


とか言いつつこれまでも少なめでしかやってきてないんですけどね爆笑


あと、outschoolのフレキシブルクラスをまた申し込みました爆笑


オンラインはまだ早いと言いつつまた申し込んでしまいました笑い泣き


今月のおうち習いごとは


マット運動


だったのですが私が教えるにはちょっと体が厳しく爆笑


毎月の目標を書いて壁に貼っておくことにしました😆


昔は余裕でできていた後転や開脚前転すらできなくなっていて、しかも翌日には身体中が痛くて昇天


そんなところに体操とダンスのフレキシブルクラスを発見したので申し込んでみました目がハート


週1600円のクラスです。


これまでoutschoolのフレキシブルはアート系しかやったことなかったので体を動かす系は初めてです。うまくいくかな照れ


1ヶ月にすると約6500円でまぁまぁな金額になりますが2人でできるしお試しということで凝視


他にバレエとかピアノまであって、なんでもあってうまく活用できれば最強だなと思いました🥺


英語が理解できれば昇天


ちなみに今月のおでかけは

美術館と科学館に行ってきましたニコニコ



テオヤンセン展🛳️


今月の料理はみかんゼリーを作りました♪


そして今月は新しくアートの習いごとの体験に行く予定です爆笑


親バカなんですが、娘は塗り絵のときとか色のチョイスがセンスあるなーと思っていて爆笑笑


本人も書いたり塗ったり作ったり好きなのでいいかなと思いましたラブ

けど申し込みの時先生がめちゃくちゃ感じ悪くて笑い泣き


体験行ってみて先生があまりにも微妙だったら通わないかもしれません泣き笑い


🌸🌸🌸


twinklの英語のデイリーニュースのプリントかなり良いです!!!!


子供向けのニュースで毎日更新されてるものってあまり見つけられなかったのですがこれは毎日更新されてるし短く完結、最後には考えさせる質問までついててすごく良いおねがい!!


ニュース→用語説明→理解度チェック→質問


という構成で


とりあえず私が読み、子供に説明して一緒に地球儀をみて、用語を辞書で調べて図鑑を見るという流れでやってみていますニコニコ


https://www.twinkl.jp/newsroom


簡潔すぎるのでもうちょっと知りたいところは調べたり!


久しぶりにすごくいいもの見つけてしまって興奮していますおねがいおねがい笑


あと最近になってYouTubeに字幕翻訳機能があることを知ったので、海外の子供向けニュースサイトの動画を見る時字幕つけてやってみたらだいぶ内容わかるようになりましたニコニコ


日本のニュースはKODOMO新聞でキラキラ


今年はニュースもしっかり取り入れていきたいので色々活用していこうと思います{emoji:001_char3.png.爆笑}