第4回勉強会 | 京都のインテリアデザイン・一級建築士事務所    ゴリラぐみのブログ

京都のインテリアデザイン・一級建築士事務所    ゴリラぐみのブログ

ライフスタイルを中心にインテリア空間や建築の話を徒然なるままに。

こんばんは、ヒヨコです。


昨日はスペースデザインカレッジ京都校の卒業生で発足させた勉強会が
ありました。
風呂敷のデザイン関係の仕事をされている方、大学でグラフィックを
勉強されている学生といった外部からの参加もあり、
輪がどんどん広がりをみせています。
勉強会の趣旨が広い分野で情報を得て、それぞれの仕事に活かしていこうということ
なのでこのように輪が広がっていくことは大変嬉しいことです。



今回は私も発表の担当でしたので、
10月に視察したイタリアでの住設・セラミック関連の展示会
Cersaie〈チェルサイエ)についてスライドを交えながら話をさせて
いただきました。



そして、竹中さんが同級生の代理人というかたちで
マンションリノベーションについて、
ご本人が関わった幼稚園の保養所についての発表。
保養所については来年早々に見学会も予定されているので
改めて現地で説明していただくのを楽しみにしましょう。



続いて、森野さんが現在勤めている会社で担当している
手ぬぐいやタオルのデザインについての発表。
$京都のインテリアデザイン・一級建築士事務所 ゴリラぐみのブログ
染めの工程3種類それぞれの違いをスライドを用いながら、
分かりやすく、そして工法の違いによって手触りが違うことを
実際に染め上げられた手ぬぐいを触りながら説明していただきました。



彼の作品、Jazzシリーズ
$京都のインテリアデザイン・一級建築士事務所 ゴリラぐみのブログ
大胆な構図でとてもよかったですよ。最近は手ぬぐいも使わなくなったけど
インテリアアクセサリーとして額に入れて飾る方も増えていますよね。
絵画の代わりに好きな手ぬぐいを購入して月代わりで変えていくのも
面白いかもしれません。
写真にはありませんが、他にも季節のイベントをモチーフにしたいろいろな
デザインの手ぬぐいを発表していただきました。
最近はハロウィンも題材にしたものもでてきているのですね。
なかなか素敵なデザインでしたよ。
楽天の手ぬぐいランキングで1位をとったものもあるとか!




終了後はもちろん飲み会に突入ビール
来年もみんなで力を合わせて、より活発にやっていくことを誓いながら歓談。
さらに森野くんの面白芸に、ボスねこへびも大興奮♪
大盛り上がりでした。




第5回目は2月末頃~3月にかけて予定しております。
次は何しようかな~。次回は企画担当なので頑張ります。




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村