マンションリフォームマネージャー試験結果発表 | 京都のインテリアデザイン・一級建築士事務所    ゴリラぐみのブログ

京都のインテリアデザイン・一級建築士事務所    ゴリラぐみのブログ

ライフスタイルを中心にインテリア空間や建築の話を徒然なるままに。

こんにちはねこへびです。 またまたすっかりご無沙汰してしまいました。。。



さきほど、10月に受験していたマンションリフォームマネージャー試験の合格発表がありました。



合格しましたヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ



今年の夏~秋はヒヨコさんが二級建築士の勉強をするなか、

私も何か、これからの仕事に役に立つことをと考え、チャレンジしていました。

学科の方は回答が公開されていたので、ほぼ大丈夫かな、と、思いつつ、

私のまわりには、だれも過去に受験した人が居ないこともあって、

製図に関しては、どのくらいのレベルで合格なのか予想もできず、

シルバーウィークの数日だけ、しかも過去問4題しか準備をしなかった者としては、

不安シラー・・・当然ですよね(;^_^A




一昨日、ヒヨコさんから「発表、明後日だね」って言われて、

「あー、そうだった、、、」と、

いっちょまえに結果がリサイクル頭をよぎる時間を過ごしながら今朝を迎えました。



12/14発表と言うことしか告知がなかったのですが、

朝10時半にホームページで確認すると合格ビックリマーク

やっぱり、うれしいラブラブ





応援して下さった方々、発表を気にかけて下さっていたみなさん、

どうもありがとうございましたニコニコ

おかげさまで、合格できました。

とっても感謝o(^▽^)oしてま~す!!!!!





先日のヒヨコさんに習ってみましたカメラ

受験番号は・・・
$京都のインテリアデザイン・一級建築士事務所 ゴリラぐみのブログ


・・・あったー!
$京都のインテリアデザイン・一級建築士事務所 ゴリラぐみのブログ





合格者の属性の分析も公開されていました。

受験者 376人   合格者 189人   合格率 50.2%

傾向としては、女性が増加、東京での受験者が6割、建築関連の有資格者が多いようです。

ちなみに、建築士の資格があれば、学科の一部が免除されるのですが、

合格率も有資格者がダントツに高いとのこと。

たしかに、私の受験番号は一部免除グループだったので、

ほとんど合格しているようにも・・・(@_@)



建築士は合格しなきゃならないってことでしょうね本

でもとにかく、ひと安心。ふー!!!良かったー合格




ちなみに、試験当日10/4、試験会場である大阪商業大学でこんな写真も写してました。
$京都のインテリアデザイン・一級建築士事務所 ゴリラぐみのブログ 少人数だからか、試験会場案内もこんな感じ。




マンションの住戸内リフォームは、大きな改修であるリノベーションが増えているので、


今回の試験勉強で得た知識を、これからの仕事にいかしていけるといいな、って思っています。


あ、そう言えば、先日、自分の住んでいるマンションの大規模修繕委員に任命されました。


マンションに手を加えて住み続けるための知識が、たくさん吸収できそうですひらめき電球



追伸
ヒヨコです。
それでもって今日も仕事終わりに
$京都のインテリアデザイン・一級建築士事務所 ゴリラぐみのブログ
乾杯です♪



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村