私の日曜日 | GOD SAVE THE KNUCKLE!

私の日曜日

GOD SAVE THE KNUCKLE!

話は戻りまして、一昨日の日曜日は、秩父宮にラグビー観に行ってきました。


実は、前日に、(職場で、インフルエンザにかかっているスタッフが多いため)

「仕事代わってくんないかなあ?」みたいなオファーがあったのですが、華麗に断りました。


なんのために、2年以上もこの生活を確保しているのだ、ということであります。


映画を観て、本を読んで、ラグビーやサッカーを観る生活をしばらく送るためです。せっかく、最近、そのへんのペースを掴めてきたのだから、この権利を守るためだったら、米軍とも戦いますよ。


だいたい、そんなに働いたら、死んじゃうよ。二ポン人、働き過ぎアルよ。


ということで、一身上の都合により、ラグビー観戦です。



サントリーvs東芝は、激闘でした。

サントリーがPG(ぺナルティーゴール、3点です)のみで得点を積み重ね、リードしていたのですが、なんだか、後半、東芝が右サイドで猛追を見せそうだな、という直感があったので、メインスタンドからバックスタンドに移って、観戦。


そしたら、本当にラスト1分で東芝が右サイドから逆転のトライ。(私の座っていた位置から、すぐのところでした)


うーむ、自分の観戦眼が優れてきた、みたいな錯覚に陥らないようにしなくては。


とにかく、凄いものを観た。



GOD SAVE THE KNUCKLE!



帰りは、秩父宮から神宮界隈をブラブラ散歩し、赤坂、六本木方面に。


「こち亀」に出てくる中川君が、「日本で都会と言えるのは、千代田区と港区のふたつだけです」と言っていたけど、そんなもんなのかもしれないです。まあ、なんというか、やっぱり、洗練されてます、日本の中心地は。



GOD SAVE THE KNUCKLE!

GOD SAVE THE KNUCKLE!

GOD SAVE THE KNUCKLE!


都会を歩くのは、けっこう好きです。そして、そこから北千住や西新井に行って、自分の生活する街の良さを再確認するのは、もっと好きです。


隣の芝は青く、我が家の芝は、焦げ茶色で渋い。




そういうことと、少し関連した話なのですが、あの界隈を歩いている時、ウォークマンでビートルズを聴いてみたら、全然、合わなかったです。


やっぱり、ビートルズは、足立区あたりを歩きながら聴く音楽だ。


労働者階級から出たスーパースター達の曲ですからね。


こういったことも再確認。




労働者階級の象徴とも言えるプロボクシングの元選手が、上流階級のスポーツであるラグビーを好んで観戦し、ビートルズを聴きながら、お金持ちがいる土地を散歩し、地下鉄に乗って、スラム街(足立区)に帰る。

あ、ラグビー観戦の時の話は、まだちょっと続きます。