チャリティー活動
世間は、チャリティー活動が盛んです。
チャリティーマッチ。
チャリティーコンサート。
チャリティーライブ。
チャリティーオークション。
うーむ。日本人の美徳ですね。人のために何かをする、という精神。
というわけで、私も、チャリティー活動をしましたので、そのご報告を。
今日は、職場の主任だった人の送別会だったのですが、私は、チャリティーの一貫として、出席を辞退しました。
よって、会費として払うはずだった3千円が浮きましたので、こちらを全額、義援金として寄付いたします。日本赤十字社を通して、被災地へ届けられるでしょう。
チャリティー送別会欠席活動。
素晴らしい。パチパチパチ。
って、すみません。後付けです。
ええ、そうです。
結局、死ぬほどつまらない会になるのが目に見えていたので、面倒くさかったのですよ。
今日は、ジムに行ったり、走りに行ったり、細々とした用事を済ませたり、本を読んだり、映画を観ておりました。
だけど、3千円をきっちり、寄付するのは、本当です。
明日、ジムの募金箱に入れてきますので。
ちなみに、職場の同僚の何人かには、「教会でミサがあるから、送別会に出られません。神のご加護を」というメールを送っておきました。
しかし、私のこの、全身全霊をかけた、渾身のアメリカンジョークをわかってくれたのは、わずかに2名だけでした。悲しみ。
普通は、「あ、なんか、別の用事があるのかな?」とか、「あはは、リューさん、結局、面倒くさいだけなんじゃね?」と思ったりするのですが。
けっこう、私が本当に敬虔なクリスチャンだと思ってしまう人もいるんですよ。
「デマに惑わされないようにしよう」って、燃える闘魂がCMで言ってたじゃないか。しっかりしろ、若者よ。
これじゃあ、怖くて、ジョークのひとつも言えん。
そうそう、そういえば、酷いんです。
今日は、私と仲の良かった同僚の送別会も一緒にやる、ということを、昨日、知ったんですよ。
しかも、送別会の欠席を申し出た後に。
もっと、早く、知らせてくれればよかったのに。もう~、ふざけんな、主催者。
こんなことなら、面倒くさがらずに、出席すれば良かった・・・。
なんだか、その同僚に申し訳ない。
一応、彼へのプレゼントを用意(レアものだ)しているので、時期を見て、渡そうと思っているのですが。ま、そのほうが、ゆっくりできて、良いのかもしれないけど。
その日が来るのを、楽しみにしていよう。
というわけで、以上、私のチャリティー活動のご報告を終了したいと思います。
