初の北海道キャンプツーリングは2020年だった。

何もかも初尽くしで戸惑う事も多かったけど、発見や感動が盛り沢山だった(o^-')b グッ!

大勢の旅人を泊めて北海道を満喫する拠点だったモーラップ樽前荘は2023年3月に惜しまれながら閉館。

ところがこんなニュースがネットに!!(気付くのが遅いのは僕だけか?)

「 2人は共に市内在住の60代男性で、昔からのバイク仲間。 」

思い入れが深いのでしょうね。

「 施設の名称は未定。ライダーハウスのイメージを一新したいが、樽前荘の名前を残したい気持ちもあり、悩んでいる 」

ライダーハウスからゲストハウス風になるのか?はたまたペンション風になるのか?

そろそろオープンの噂が聞こえて来そうだけどね。

 

 

初めてのライダーハウス泊は支笏湖のモーラップ樽前荘。

管理人さんの代わりに常連さんが案内をしてくれたっけ。

僕のキャンプツーリングの原点とも言うべき所です。

 

コロナ過の始まりだったから部屋は簡易的に仕切られていた。

サッポロ生ビールの立て看板が何ともイイ感じでしたw

 

ここでサッポロクラッシックを飲みながら常連さんと話し込んだのも良い思い出です。

 

連泊とかここを拠点にしていた旅人がくつろいでいたのだろうね。

さて、モーラップ樽前荘がどのような形で再開するのか?興味のある所です。

今年も長期休暇が取り辛い業務日程ですから、年内は行けそうに無いですが

機会があれば、是非宿泊していものです。

2022年9月、この時知り合った常連さんに見送られて、三度お世話になったモーラップ樽前荘を後に。

また、この景色を見て見たいです。