表題の如く今日はGW四連休二日目。
世間様はGWでどこも賑わっているようですが
本来なら4/27~5/5までずーっと九州ツーリングの予定だった。
元請けがぎりぎりまで日程を出さないから有給を取り損ねたのです。

 

も一つの趣味と言うかライフワークがアクアリウム<+ )))><<

元は600の水槽だったのを同じ600幅でも背の低いフレーム無しの水槽に替えてから4年近くになるかな?

 

保証年数が3年なので、耐用年数的にもそろそろ替えた方がいいのかな?

と、言う事で。

 

GEX AQUARIUM スリムアクアセット500

フレーム無しは扱いづらいので、フレームアリのサイズも500にしてみた。

グラステリア600スリムは悪くは無いのだが、約幅60×奥行20×高さ25cm水量が約26L。

今回買ったスリムアクアセット500は約W50.0×D24.0×H29.0cm約30L

奥行と高さが少し大きく4L水が増えるので管理が楽になるかと。

 

今回は水草を増やして、麦飯砂からソイルにして見た。

水草の育成には麦飯砂よりもソイルの方が良いかなぁ・・と。

相変わらずセンスの無いレイアウト、あとで手直しをしないとね(;´Д`A ```

 

底砂の交換とか換水に一番面倒なのがヌマエビの捕獲。

こいつらは水草に隠れたり、底砂に隠れるので、よく見て捕獲しないと砂と一緒に捨ててしまう事になる(´-∀-`;)

ちなみに、ここ一年は換水はほぼやってない、水が減ったら継ぎ足しで凌いでました。

テトラとかミッキーとヌマエビで、大きな魚は入れていないので水質検査も悪く無いので手間いらずだった。

以前はサカサナマズとかアロワナやプレコとかも飼ってたからマメに換水とか水槽の掃除をしていた。

2~3日様子を見ながらレイアウトの手直しとかやろうかな?と。

 

ん~実は今日は緊急対策当番とかで、自宅待機なんだよなぁ(;´д`)

勿論?出勤扱いにならないのでかなり損をした気分だ・・・

明日はまたまたバイクを見に行くかなぁ~