調子に乗って次期愛車候補を考えます。

前の記事でZ650RSはクラシカル路線だから候補に入らないって書きましたが「じゃぁニンジャ650は?」と友人に聞かれました。

還暦過ぎた腹の出たオヤジがフルカウルってね~似合わんでしょ?

と言う訳で今回はスタイル的にもお気に入りなスクーターを考えて見ました。

以前の記事に書いたADX160ですね。

「大型免許があるのに・・」と聞かれましたが、その上のX-ADV排気量745ccの堂々たる大型バイクで乗ってみたいマシンです。

しかし、お値段が1,320,000円とかなり高価で「100万円までの選択枠」から大きく外れるので今回は外しました。

ん~でも格好いいよね~80万くらいで400ccくらいで出さないかな?

ホンダさんお願いしますよ~(;人;)

でもホンダさんにはFORZAがあります。

250ccクラスだけど 658,900 とまぁまぁなお値段。

その割に装備が充実しているからホンダさんのパッケージングの上手さが光る一台だと思います。

 

ヤマハのXMAX ABS

これは250ccクラスなんだけど654,500円と中々立派なお値段だけど装備を見るとお買い得感があります。

大型のTMAXは560ccと立派だけど価格も1,364,000円と凄く立派ですから今回は外します(;´Д`A ```

スズキバーグマン400ABS  847,000円とこれも中々なお値段。

でも、今回挙げたスクーターの中ではこれが一番好きかな?

それは教習車のスカイウィング400と650が凄く良かったからかな

400も650も「これでいいかなぁ~」と教習コースを走りながら思ったもんです。

で、何がスクーターに惹かれるのか?理由は色々とあるけど・・・

1,運転が楽ちんで、乗り心地もシートの形状にもよるけど、かなり良いのが〇

2,ツーリングとかキャンプを考えるとシート下のトランクはかなり魅力で、シートバッグを載せればそれで完結してしまうのが〇

3,スタイルがイイ!これは僕の世代とかだとAKIRAの金田バイクの影響もあるかな?

おおっ!これだよ!これ!僕の脳内変換でこんな風になイメージがスクーターにあるんだよね。

4,1と連動するけど、運転が楽って言うのはクラッチが無くて無段変速なのも〇な訳です。

確かに操る楽しみはMT車と比べると少ないかも知れないけど、多連泊ツーリング前提だと運転が楽で乗り心地も良いってのは大事なキーワードだったりします。

しかも、今回挙げたスクーターはトラコン装備でABSも勿論だし、スマートキーだったりイモビライザーが装備されていたりと、そりゃ~もう充実装備満載!

来春にはスクーターでキャンプツーリングに出掛けるって事も十分にありそう~

知らんけど( ̄▽ ̄)