祝日の月曜に天気を見ながら、いつものレンタルバイクで県内のダムを巡って来ました。

今回は青土ダムと蔵王ダムを約100キロのプチツーでした。

 

ダム穴が特徴的な青土ダム。

水量が超えると上の四角の洪水吐から導流部に流れ込んで放流となるらしいです。

 

 

 この青土ダムの近くには青土ダム・エコーバレイなるキャンプ場があります。

バンガローやキャンプ施設があり、近隣に温泉もあるそうです。

気になる方は http://www.ecohvalley.com/stay/stay-child02/ 

 

次は蔵王ダムに立ち寄りました。蔵王と聞くと山形県の蔵王ダムを思い浮かべますが

ここ滋賀県にも蔵王ダムがあります。

 

このダムは横に設置されている洪水吐があり、ここから 導流部~

下流に放流となるそうです。

 

雨が少ないので放流は見られませんでしたが、勇壮なダム湖を見ながら帰路に。

 

今回はレブル250に乗りたかったのですが、いつものエストになりました。

 

「じゃ、エストを買っちゃえば?」言われますが・・・購入最終決定は9月に大型免許取得後に結論をだそうかなぁ・・・と今の季節は中古相場も高いので10月か11月でしょうかね~(;´▽`A``