ご無沙汰しておりますm(__)m

仕事でドタバタしていたり、諸事色々でサボっていました(;^_^A

 

バイクネタはまだ買っていないし、大型免許取得も9月までお預けとなってます(-。-;)

だからでは無いのですが、僕の趣味のうちの一つ、半ば本業(アルバイトか?)でもある

ドローンによる空撮とか、ビデオカメラや一眼での地上撮影とかの話を・・・・。

 

僕がドローンで空撮を始めたのは4年前になるかな?それまではラジコンヘリや

飛行機を飛ばしていました、仕事では農薬散布の無人ヘリも4年ほどやっていましたね。

友人達とドローンによる空撮チームを作ったのが三年前か?今では一応法人会社として

超零細企業ながらもボランティアも含めて、楽しみながらやっています。

このブログは全くの趣味ですので、敢えて社名は出しません(笑)

使用しているのはDJIのinspire1V2.0とphantom4

ドローンと言えばこの形を想い浮かべる方が多いかと思います。

操縦は簡単・・・って良く聞きますが・・・安全安心に飛ばせるにはそれなりのスキルが

必要で、ラジコンヘリコプターを飛ばせるくらいの技量は最低限必要だと思っています。

あ、ちなみに良く聞く「ドローンライセンス」は未だ日本ではドローンの免許制度はありません。

あるのでは民間組織が勝手にそう言っている認定書があるだけです。

今は農薬の空中の防除の仕事を行っていませんので認定書の更新はしませんでしたが

以前は無人産業ヘリコプターの農林省発行の認定書も持っていました。

他にはDJI社のDJICAMPスペシャリストと言うメーカー認定書を持っていますが

こう言った認定書よりも、本当に必要なのはそれを安全に飛ばせる知識と技量だと思っています。

 

長くなりました・・・次は空撮全般について少しお話を・・・するかもしないかも?(;´Д`A ```