お疲れ様です。
ゴリラです。

早くももう4月半ば、、早すぎる!
素早く過ぎていく時間が恐ろしいですね。

時間の流れが早いと感じると、感覚も鈍ってきますね。

年齢を重ねるほど早く感じるということなので、おそらく目上の家族なんかはもっと早く時間の早さを感じているのでしょう。

家事や生活の営みの中で多くの大切な時間が使われてるなあと思ったり。

そうなるとやはり時間すなわち人生になってくるんですね。

毎日の洗い物や掃除、洗濯で使われる時間って必ず必要になってきますよね。

僕結構家事好きな方なんですが、やはり疲れてると面倒ですし、時間がとられて仕方ないと思います。

うちは母が60代で、祖母が88とかです。
妹が結婚し、出ていくため三人暮らしになります。

まさに高齢化社会の波が我が家に来ていますね。

母と祖母の人生の残された時間を有意義に使ってもらう方向に今年の目標を追加していきたいなと思います。



まず今年の目標中間結果ですな。

中間結果発表!


貯金
◾️ぼちぼちする(使うところは使い、不要なものは買わない)

結果
・去年と同じ程度のスピードで貯まっている。
・不要なものは買わず。
・友人との楽しい時間などはしっかり使う。


投資
◾️ぼちぼち毎月積み立てる。
 
結果
・現在20万ほど積立中。+10000。
・このままドルコスト平均法で継続投資。
・ETFは長期のため年金用なので、本業の自己スキル向上後に余裕ができた際の投資する先を考える。




知識
◾️教材を覚える。オーディオブックを聞く。

結果
・プログラミングの勉強中。(これに関してはただ淡々と行う、資格で評価されるわけではないため、ポートフォリオの作成をする)
・時間をかけてしっかり理解する。
・progateや自己学習に限界がきたらオンラインスクールも検討中。
・オーディオブックだが、良いサイトがよくわからず現在は購入した書籍を普通に読んでいる。




ボディ
◾️夏までに腹を…綺麗に…!てか健康維持。

結果
・YouTubeで筋トレ動画を見ながら部屋で筋トレ。毎日筋肉体操というNHKでやっていた5分間集中筋トレみたいなやつとか。
・一応毎日しっかりやっている。
・体重は3キロ増えたがよく痩せたと言われる。(体重増加は筋肉のせいだと思いたい)
・まだ腹の脂肪はブヨブヨだが、このまま無理なく続けていきたい。



家庭
◾️支出の見直し。車売却予定。

結果
・2月に車売却(年間約20万程度の費用削減見込み)
・家庭の通信費見直し中
・現在jcomで祖母の部屋とリビングにケーブルテレビが映るようになっており、借りている機器などもある。理由は祖母が野球好きだから。
・今後光回線にしたいのと、ケーブルテレビをやめてスカパーを導入。チャンネル選択できるため野球が観れる番組など必要最低限のものに固定。
・価格は計算してないからせねば。



仕事
◾️転職する。転職転職転職転職

結果
・未だできていない。
・自分の中で方向性が迷走中。
・これに関しては能力の無さが露呈しているため、実力をつけつつ同時進行していきたい。。
・エージェントなどを使い書類の添削などは済。


以上。

こんなもんですな。



★追加目標

そんな中で今年追加の目標としては、家事を自動化する家電が欲しいな。

1.食洗機
2.選択乾燥機
3.お掃除ロボット(ルンバかな)

この三種類を今年狙っています。

これらで少し楽させてあげれるかなあという発想です。安易ですかね。

今年でなく先々の目標ですが、DIYとかしたいですね。


我が家は今年で築10年目あたりになるんですね。
外壁塗装はさすがに無理ですが、室内のクロスや壁紙なんか張り替えてみたいですね。。
今のところそんなにひどい場所はないんですが。


僕の年齢になると周りが結婚して子供も産まれ、家を購入してローン組む人たちも結構出てきます。


新築を建ててから10年過ぎると外壁塗装したり(100万以上かかったりします)
突然給湯器壊れたり家電やられたり、固定資産税を払ったりとなんやかんやで維持費が結構かかります。

その点賃貸だと大家さんが変えてくれたりしますよね。
なによりすぐに引っ越せるってのが最強だなあと。

持ち家と賃貸のメリットってそれぞれあると思うのですが、これもまた個人の価値観によりますなあ。

と、最近周りの結婚し始めた友人たちが家買おうか悩んでたのでふと思いました。


心の豊かさの問題になってきますよね。

どんな人生生きるか考える時期なんだなーと思います。

それでは明日は昼から仕事なのでおやすみなさい。