野村の実践「論語」@野村克也 | 「継続は力なり」を実践している書評

「継続は力なり」を実践している書評

才能とは、継続できる情熱である。※ライブドアブログではじめました。http://gorikun.blog.jp/

野村再生工場工場の原点は「論語」にあったのかはてなマーク

野村の実践「論語」/野村 克也
¥1,470
Amazon.co.jp

アップ楽天ゴールデンイーグルス東北楽天ゴールデンイーグルス名誉監督野球ボールであり、
まぁ知らない方はいないでしょうか!?
野村克也さんの著書本ですが、「論語」を持ってきたあたりが
イメージ妄想としてもピッタリチョキって感じですかねニコニコ




テスト生で入団され、その後三冠王王冠2など数々のタイトルを獲得しチョキ
監督としても、南海南海ホークスにヤクルトスワローズ、阪神阪神タイガースに楽天東北楽天ゴールデンイーグルスと渡り歩き走る人
現在は、楽天ゴールデンイーグルス名誉監督東北楽天ゴールデンイーグルスに就いていらっしゃいますねニコニコ





野村監督の「ぼやき」が、楽天監督東北楽天ゴールデンイーグルス時代なんか特に注目目されていましたが
その原点ひらめき電球は「論語」にあるのではないかはてなマークと思われる
フレーズメモも多々あったかというイメージがありますニコニコ





ただ、そういうつもりでもなかったそうですが叫び





野村監督の言葉メモと、孔子とその弟子たちの会話キスマークを記録したメモ
「論語」とをつなぎ合わせているのが今回の著書本
ちょっと面白い音譜一冊本ではないかと思いますニコニコ




「論語」って、私は読んだことがないのですがあせる
孔子の残した言葉が現代にまで伝わっていることだけでもスゴイ叫びことだし
それが、現代を生きる私たちにも充分に通用する走る人ところがすばらしいし
学ぶべき点メモは多いのではないかと思いますニコニコ





そう思うなら、早く読めって叫び





野村監督は、最初はテスト生野球だったんですよねぇうさぎ
今も、斎藤佑樹早稲田大 陸上、駅伝投手が騒がれていますが
野村監督の入団当時というのは、まったくの無名でガーン
誰にも注目されないような叫び、そんな感じだったイメージを受け
それが、プロ野球界を代表する選手野球となるってことで叫び
人生が、どう転ぶかは本当に分からないものだと
そんなことを感じたりもしますかお




「論語」の言葉って、この本本を読んでいても感じるのですが
とても胸に響く雷言葉が多いような気がしますニコニコ
だから、現代にも残っているのでしょうが
言葉の偉大さを、こんなことをでも感じざるを得ませんビックリマーク




そのことを、野村監督自身も気がついていてひらめき電球
自身の考えをノートメモにしたら、ミーティング喫茶店で野球野球のあり方を語ったり
マスコミにもぼやき台詞などのリップサービスキスマークなどを行って
言葉で人を巧みに動かし走る人ってことになるのではないでしょうか!?




仕事をしていても、言葉とか文章メモで人を動かすことが
本当に多くなったように感じますニコニコ
メール手紙などで依頼するときとか、申込書メモや契約書を交わすときとか
企業理念なんかも言葉ですよねぇあせる
絵筆で書いていたりしていたら楽しいかもしれませんが汗




言葉を上手に使うと、周りにいっぱい人がついてきますニコニコ
野村監督自身も、楽天東北楽天ゴールデンイーグルスでの最後の試合野球のときに
敵味方関係なく選手野球が集まってきて友達、みんなで胴上げ胴上げしていた
光景を見て目、スゴイ指導者なんだろうなぁと
素人目目にも感じたものですニコニコ




きっと、孔子のそうした人物のひとりなのでしょうビックリマーク
いつの時代も、ツールレンチが違えどやることは一緒チョキ
言葉を上手に、そうそのためには言葉を自分のものに
ひとつひとつしていかないとダメですよねニコニコ



人として生まれるー運命。
人として生きるー責任と使命。
人を生かすー仕事、チーム力。
人を生むー繁栄、育成、継続。




アップあぁ、かんばろう腕

野村ノート/野村 克也
¥1,575
Amazon.co.jp

野村の流儀 人生の教えとなる257の言葉/野村克也
¥1,260
Amazon.co.jp

野村の極意 人生を豊かにする259の言葉/野村 克也
¥1,260
Amazon.co.jp


【野村克也さんの著書の記事】
野村の眼 弱者の戦い
エースの品格 一流と二流の違いとは
野村再生工場 -叱り方、褒め方、教え方
あ~ぁ、楽天イーグルス
これだけで「組織」は強くなる 戦うリーダーの作り方


にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村 ビジネス書

アップいつも感謝しますお辞儀ハリポタ



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

アップ本当にありがとうございますよろしく



これからも、当ブログをどうぞよろしくお願いしますありがとう(男)


【編集後記】
「聞き上手」はモテる 笑顔で「うんうんっ」とうなずく
 様々なものをまとめるサイト・NAVERまとめでは「モテ条件『聞き上手』な人はこうしてる!」恋愛テク..........≪続きを読む≫

ですよねぇ、本当にそうですよねぇニコニコ
やっぱり「聞き上手」っていうのは、これからの時代を生き抜くには必須のスキルではないか!?
そんな風に思ったりもしますが、
笑顔で「うんうんっ」とうなずかれたら、悪い気持ちになることはないですからね音譜



「言ったことを復唱してあげる」
「話す内容によって相づちを変える」
「話の内容が知っていることでも、あえて聞く」
「話を遮らない」
「話し始めた話題にのっからない」
「話しの途中でオチは言わない」



アップこれ、すっげぇ大事ひらめき電球
改めて、そう思いましたニコニコ

あたりまえだけどなかなかできない 聞き方のルール (アスカビジネス)/松橋 良紀
¥1,470
Amazon.co.jp

100%人に好かれる聞く力/齋藤 孝
¥1,260
Amazon.co.jp

話を聞く技術!/永江 朗
¥1,365
Amazon.co.jp