知の現場 THE FIELDS OF KNOWLEDGE@NPO法人 知的生産の技術研究会 | 「継続は力なり」を実践している書評

「継続は力なり」を実践している書評

才能とは、継続できる情熱である。※ライブドアブログではじめました。http://gorikun.blog.jp/

あなたはどの型を採用してみますかはてなマーク

知の現場/著者不明
¥1,680
Amazon.co.jp


アップ21名の賢者が語る「知的生産・私の流儀」ってことで

世に活躍合格しているといわれる方々の「知の現場」で、インタビュー形式カラオケ

まとめられた本著本からは、これまた学ぶことが多く

もう、お腹がいっぱいって感じであります叫び




仕事の進め方や、情報をどのようにしてとられているかはてなマークなど

本当にさまざまな方法で取り組んでいらして、どの方法がベストなのか!?

その人ごとに違うんだなぁって、改めて気づかされた想いでかお





ビジネス書本を読んでいて、つい何かのテーマについての答えを

その本本から求めがちなのですが、自分の人生なんだから

答えくらい自分で見つけるべきビックリマーク

たった1500円お金程度の本本を買って読んだだけで、そんな壮大なテーマの

答えが見つかるわけないんですよねぇあせる





それでも、本本を読みつづける走る人





この本本に出てくる賢者のみなさんは、それぞれのスタイルで

アイデアひらめき電球を出してみたり、本本を書いてメモいたり、様々なテーマに取り組んでいて

まさに十人十色とはこのことをいうのだろうと思わせる内容ですビックリマーク




ITパソコンを駆使して情報を集める方もいれば、自分の空間を持つことで

じっくりと仮設を立て、行動走る人に移す方などもいて

ひとえに「知の現場」といっても、その場所は様々なんです!!




今、書店に足を運んでみると走る人

仕事術仕事だとか、ノート術ノートだとか、何かをするための技や

効率よくできる方法、勉強法メモなんて感じの本本がたくさん並んでいて

どれも興味のある内容だったりするのですが

本当の仕事術仕事やノート術ノート、勉強法なんていうのは

やっぱり、自分自身で確立するしかないんですよねあせる




誰かの真似をしたところで、ある一定のことはできたとしても

ある部分は、本本に書いてあるメモことのようにスムーズにはいかなかったとか

もしくは、本本には効率のいい方法だと書かれてメモいたけど

実際に試してみたら、全くといっていいほどできなかったガーンって感じに

なりかねないのではないかと思うことがありますかお





まぁ、ほとんどの読者は実践しないなんて耳耳にしますしねショック!

って、私もそんな実践していない者の一人ですがガーン




ただ、そんな私みたいなすぐに実践走る人に移すことのできない方にとっても

賢者のみなさんのことについて読んで本知るひらめき電球ということは大事なことのように感じますかお

やっぱり、成功する人には成功するなりの理由があるわけで

そこをきちんとつかんでいないと、いくら自分のオリジナルの方法を編み出そうとしても

なかなかうまくはいかないし、時間時計ばっかりかかっちゃうことも考えられるわけで

賢者と呼ばれる皆さんのやり方は、私にとっても本当に参考になりますニコニコ





具体的に、誰のどのやり方が気に入ったか!?とか

読んでいくと、いろんな発想ひらめき電球が思いついたりもして

ここの部分は、私のやっている仕事のあの部分に応用してみようビックリマークとか

そっかぁ、こんなやり方もあったんだビックリマークなんて気づかされて

次に生かすことだって可能じゃないかなぁ叫びって思ったりもするわけなんですニコニコ





人間って、気づかないと変わりませんからあせる





どれだけ人の話を聞いて耳、どれだけ刺激雷を受けることができるのか!?

人生って、そこにかかるウエイトが大きい気がしますひらめき電球

だから、賢者と呼ばれる皆さんは

きっとその刺激雷が、私なんかよりも多くって

毎日、物凄い数の出会い目とか感動きらきらとかがあって刺激雷を受けているからこそ

この本本に書かれてメモいるように「知の現場」にて、自分のことを語ることキスマークができるような

そんな気もしてきたのでありますニコニコ





やっぱり、すげぇなぁ叫び





この本本に出てくる方々で、私もお話させていただいたことのある方もインタビューカラオケされていたりして

読んでいても本当に楽しかったですね音譜

やっぱり、知っている方がインタビューカラオケされている記事メモなんかを読むのは面白いし

「あの人、こんな風にやっていたんだぁひらめき電球なんて気づかされるひらめき電球ことも多々あって

次回以降、お会いした目ときにその真相を聞いてみようビックリマークなんてこともできるし

本って、本当にいいですねラブラブ





チャンスは人に乗ってやってくるビックリマーク





人生って、どれだけの人と出会うことができるのか!?

そして、どれだけその人から刺激を受けることができるのか!?

そんなことが重要になってくる気がしてたまりません!!

人を知るためには、自分自身を日々鍛錬走る人しておく必要がありますし

人に乗ってやってくるチャンスひらめき電球を確実にものにするためにも

できることをコツコツと行っていきたい走る人ものだと思いましたニコニコ


KOKOROZASHI 志/久恒 啓一
¥1,575
Amazon.co.jp

図で考える人の図解表現の技術―思考力と発想力を鍛える20講/久恒 啓一
¥1,575
Amazon.co.jp

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村 ビジネス書
 

アップいつも感謝しますお辞儀ハリポタ



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 


アップ本当にありがとうございますよろしく



これからも、当ブログをどうぞよろしくお願いしますありがとう(男)

【編集後記】
2010年フォーブス日本の億万長者ランキング
■ユニクロ対サントリー  先日発表された米誌フォーブスの億万長者ランキングで、まず上位10傑では顔ぶ..........≪続きを読む≫


誰もが憧れる億万長者¥
今年も、そんな憧れの的となる顔ぶれが揃ったって感じでしょうか叫び
ちょっと、この記事より引用してみますニコニコ

フォーブス長者番付(資産の単位は10億ドル、敬称略)1位 柳井正一族  7.6 ファーストリテイリング会長   61歳
2位 佐治信忠   7.5 サントリー社長  64歳
3位 森章一族   6.3 森トラスト社長  73歳
4位 孫正義    5.9 ソフトバンク創業者 52歳
5位 毒島邦雄一族 5.4 SANKYO創業者 84歳
6位 三木谷浩史   4.8 楽天社長     45歳
7位 山内溥    4.2 任天堂相談役   82歳
8位 糸山英太郎  3.4 新日本観光代表  67歳
9位 滝崎武光   3.1 キーエンス創業者 64歳
10位 三木正浩  2.2 ABCマート創業者 54歳
11位 永守重信   2.0 日本電産創業者   65歳
11位 高原慶一朗  2.0 ユニ・チャーム会長 79歳
13位 伊藤雅俊   1.9 セブン&アイ名誉会長 85歳
14位 韓昌祐    1.8 マルハン会長    79歳
14位 多田勝美   1.8 大東建託会長    64歳
16位 森稔     1.4 森ビル社長     75歳
16位 田中良和   1.4 グリー創業者    33歳
16位 福武總一郎  1.4 ベネッセ会長    64歳
19位 神内良一   1.3 プロミス創業者   83歳    
20位 船井哲良   1.2 船井電機会長    83歳
21位 岡田和生一族 1.0 アルゼ会長     67歳
21位 島村恒俊   1.0 しまむら創業者   84歳

アップそれにしても、そうそうたるメンバー叫び
GREEGREEの田中良和氏がランクインしているあたりが、
私たちに勇気を与えてくれる気がしますねニコニコ



お金¥を持っていればいいわけでもないでしょうが
お金持ち¥になるには、やっぱり人間力が必要でしょうから
私も目指していきたいところですかねニコニコ

成功は一日で捨て去れ/柳井 正
¥1,470
Amazon.co.jp

サントリー 知られざる研究開発力―「宣伝力」の裏に秘められた強さの源泉/秋場 良宣
¥1,575
Amazon.co.jp

森ビル・森トラスト 連戦連勝の経営/小沼 啓二
¥1,680
Amazon.co.jp

孫正義語録―孫氏の兵法/著者不明
¥1,260
Amazon.co.jp